見出し画像

あの…ちょっとフロントエンドのこと馬鹿にしすぎじゃないですか

なんかすっごい久々になってしまいました。
半年くらい炎上プロジェクトの火消しやって、死にかけてました!!笑
もう笑い話にでもしないとやってらんないんでぼちぼち書きます!半分以上愚痴だけど!!!

で、タイトルの話なんですが

最近つくづく思うんですよ、これ真面目に。
私がフロントエンド大好きマンだからかもしれないですが。

業務向けWebアプリの開発を8年くらいやってるんですが
まぁ…フロントができない人が多いこと多いこと
別にWeb系の方みたいなスキル求めてないんですよ?
htmlとcssとjQuery(ajaxができれば💮)くらいですよ?
新人さんとかWeb開発未経験なら百歩譲ろう…40代くらいの経歴はベテランそうな人もできない、なぜだ…。

$(getElementById(XXX))って書かれた日にゃあ頭抱えました。
バニラがやりたいの?jQueryなの?
新卒の子の方ができるんだから目も当てられません。

昔はウェイトが低かったかもしれん

確かに私が新卒時代(HTML5がなかった時代)はサーバーサイドエンジニアがちょこちょこってやるイメージではあって
それから抜けらんない人っているんかなぁと思ってます。
昔とは違うレベルを求められると思うんでギャップがあるんかなぁ。
Webアプリ作るのに画面作れなかったら意味ないだろうがよー。

フロントやってました詐欺

これ同僚の方と話してたんですけど
ASP.netってWebFormってのがありまして
簡単に言うとJSでやるようなことをサーバーサイドでやっちゃうっていう
仕組み(?)なんですけど
それしかやったことないのにWeb系やってましたな人がいました。
その現場MVCだったんで大爆死。
ajaxなにそれおいしいの?みたいな。
フロントやってました詐欺って呼んでました。

経歴詐称なんてあるあるなんでプロパーのこと強く言えないけど
流石にMVCやったことない人なんでMVC案件の火消しに入れたんだよ…。
全く役に立たずにすぐ切られてました。

結論

フロントエンドに限らずもっとアンテナ張って勉強しよう。
せめて職場に必要なスキルはつけましょう。
(盛大なブーメラン)

新人教育のときもそのへんだけは叩き込みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?