見出し画像

これがわたしのテキトー育児。

みなさん、こんにちは〜
あおいはるこです☺︎

毎日育児、お疲れ様ですー!!


最近、楽しく育児出来ていますか?
もしかしてこんな悩みを抱えていませんか?

・子どものトイレトレーニングが心配
・子どもが好き嫌いばかりする
・着替えなどの支度が遅い


わたしも2人の育児を通して色んなことに悩まされました泣

そんな苦しい育児から抜け出すべくあみだした必殺技!!
それが、今回ご紹介する『テキトー育児』です!!

※テキトー過ぎて、テイコーされるかもしれません。。。
あらかじめご了承ください。。。


では早速いってみよー

■テキトー育児その①『パジャマのままでもOK!』

朝なかなか起きず。着替えもせず。
早く出かけなきゃ行けないのにダラダラ。
そんな姿を見てイライラしたり、怒鳴ったする毎日を送っていませんか?
そんな毎日とおさらばしましょ!
その方法とは・・・寝た時のままの状態で行かせるということ!
寝る時点で次の日の服を着るでもOK!
そもそもパジャマの概念を無くして
寝ても外出してもOKな格好を選んでもいいかもしれません。

■テキトー育児その②『トイレトレーニングは急かさなくてOK!』

まずあなた自身が
「周りと比べて遅いかもしれない」と不安な気持ちになっていないでしょうか?
親の焦りや不安な気持ちを察して、子どもが余計に嫌がることもあります。
ではどうすればよいのでしょうか?
周りの目を気にして無理に急かすのではなく
子供自身を理解してあげて、原因を探してみるということ。
「トイレが怖いのかもしれない」
「踏ん張りづらいのかもしれない」

ちなみにうちの子もウンチがなかなかうまく行かず、苦戦しました。。。
原因を探ってみたところ
トイレで踏ん張る行為を怖がっているということ
に気づきました。
それからトイレでさせるのを一旦辞めて、初心に戻り
おまるから試してみようと決心!

もったいない精神でおまるは買わずw
非常用のトイレを購入し、試してみたところ1回目で見事成功!
それから子供も成功体験に自信を持ち
トイレでも踏ん張ることが出来ました!

■テキトー育児その③『お菓子しか食べなくても野菜食べなくても気にしない』

子どもがお菓子しか食べず、ご飯食べず。。。
野菜食べず、お肉ばっかり。。。
と心配と不安でいっぱいになりますよね。

でも安心してください。
あなたが子どもの頃の食べ物の好み、大人になっても同じでしょうか?
子どもの頃嫌いだった食べ物が
大人になると美味しく感じるようになったという経験はありませんか?

子どもは成長と共に日々味覚が変化していきます。
今野菜を食べなくても、美味しさに気づき食べる日が来る!
今お菓子ばかり食べてても、温かいご飯の美味しさに気づく時が来る!

でもどうしても食べさせたい!と思ったら
食べる方法よりも食べる環境にこだわってみてください。
例えば、週に1回は外食や一緒に買いに行って子どもに選ばせて見たり
おうちでシートを引いてお弁当箱に詰めてピクニックしてみたり。
子どもは『美味しい』よりも『楽しい』が好きです!

■最後に

親である私たちは
そもそもなぜ子どもの行為が心配になったり、イライラするのか。

『このままだと大きくなれないかもしれないから?』

答えは・・・
『他人の目を気にしている』
『子どもには苦労させたくない』
このどちらかではないでしょうか?

あなたが小さかった頃を思い出してください。
あなたが子どもの頃は全て出来ていたでしょうか?
なにか成長に影響したことはありましたか?

もしかしたら大人になって苦労したこともあるかもしれません。
でもそれを克服しようと努力して改善したこともあるのはないでしょうか?

あなたも
『出来ない』から『出来るようになる』を繰り返し
成長してきました。

きっとその中で大変だったこともあると思います。
その辛さや苦労から
『子供には同じ思いをさせたくない』と思っているかもしれません。

でも大丈夫。安心してください。

大人になるまでずっとお菓子しか食べない人はいないし
大人になるまでずっとオムツをしている人もいません。

こどもって大人が思っているよりもずっと賢いんです!

大事なのは親自身が『こどもを信じてあげること』

そして『あなた自身も信じてあげること』

子育てはまだまだ長い道のりです。
気を張らず、ゆるく自分らしく楽しんでいきましょう!

悩んだら、1人で抱え込まず。
弱音吐いて、周りに相談して、頼って、協力し合って。

『育児』とは常に『挑戦』であって
『失敗』と『成功』の繰り返しです。

楽しみながら『じぶんだけの答え』を見つけてみましょう!

■こちらもおすすめ

最後までご覧いただきありがとうございました♪

また次回お会いしましょう!




お役立ていただけたら幸いです