週末の振り返り(2022年1月9日):無料公開版

2022年になった。この有料の振り返りエントリーも気づけば2年近く続けている。今年もやるかどうかは迷いつつも、自分の一週間を省みることはとても大事だし、何より応援して見続けてくれている方々に報告する意味も込めて続けることにした。

普通の公開エントリーでは、具体的には出さない固有名詞や表に出さないことも書いている。読んでくれた人にとっても、何かしらの気付きや学びがあればと思う。

今回は新年1回目ということもあり、全文公開することにする。いつもはもう少しオープンかもしれないけれども、一旦今回はこれくらいで。

一週間の振り返り

1月1日(土) 年末年始

新年1年目。例年通り、ネットを切っての時間を過ごした。ただ、システムトラブルがあった段階で、要所要所でSlackを確認していたのはここだけの秘密。それ以外はFBもメールも見なかった。

鳩ノ巣渓谷に行き、二人の変わった出会いがあった。まさか御岳ケーブルカーまで車で送ってもらえるなんて思わなかったけれども。夜は御岳山の藤本荘という宿に泊まった。15品くらい夜出てしまって、頭が動かない状態になりながらも、アミの2~3巻、NFT関連の本を読んでだりした。

1月2日(日) 祖父に怒られる

前日は10時半に寝て、8時までぐっすりと寝た。灯油ストーブが温度調整で切れてしまって朝は寒かったけれど、それでもよく寝れた方だと思う。

武蔵御嶽神社の気の滅入る階段を登って、見た御岳山からの景色が綺麗だった。9時半に武蔵御嶽神社を出発し、ケーブルカーとバスに乗って、御岳駅に到着。困ったのは横浜へのベストのルートがわからなかったこと。

駅員もベストルートを教えてくれず、御岳駅→拝島→八王子→桜木町→磯子という乗り換えをした。無事目的の時間に間に合ってよかった。

タクシーに乗って、母方の祖父母の家に年始に挨拶をする。コロナがあってせいでこうやって祖父母や両親兄弟に会うのは、2年ぶりだった。おじいちゃんとは横並びになりつつも、耳が少し遠くなってしまった関係で、会話があまり続かなかった。

帰り際に、とある件でおじいちゃんに怒られてしまった。「こういったことは、自分から言うべきだ。」と。本当にその通りだと思うし、怒ってくれたことに感謝したい。また3月か4月くらい、暖かくなった時期に挨拶しにいこう。

1月3日(月) 記憶が曖昧

朝は10時に目が覚めて、3日ぶりにPCを触ると、12時まで返信やらなにやらで一気に時間が取られてしまった。12時からは近所に新しくできたラーメン屋に行き、夜はハンバーガーを食べた。

それ以外の時間は日本橋でカフェに行ったり、買い物をしたり、本を読んだりした。この日記を書いているのは、1月9日の日曜日夜なのだけど、面白いのはネットを切った日とそうでない日で記憶の鮮明さが違うということ。正直、これくらいしか頭に浮かんでこない。

次からは3日もネットから離れるようなことをしたいと思った。

1月4日(火) 痺れる

新年1日目。アドバイザーの竹嶋さんとMTGをし、日中は挨拶関係のメッセージをしていたら、時間がどんどん過ぎていった。お昼は浅草寺に行き、観光の戻りを感じた。また以前のように世界中の人が戻ってくれればと思う。

午後は、中村洋太さんに発信周りのコンサルを受ける。自分自身の発信の目的、目標から、具体的に書いていく記事まで見えたのが良かった。今まで我流で文章を書いていたのだけれど、もう一段レベルを上げたいと思い、この1年ほど発信周りに伴走してもらうことになった。

夜に某一部上場企業の社長が、自分の発言を念頭挨拶に触れてくれたと聞いた。痺れた。

1月5日(水) 経営会議

朝一のMTGは経営会議。色々と決めなければいけないことが多い。ただ、漫然としてしまった部分があったので、来週から一定のルールと準備した上で臨みたい。

ランチは福武財団の塩田さんと。行きたかった立ち食いの寿司屋が空いていなく、鰻の匂いにつられて鰻屋に入る。たまたま目の前にあった味があるお店に入り、松竹梅の竹を頼みつつ仕事の話をした。

ランチ後にコーヒーでも飲みますか、という話をしつつ、禁煙のチェーン店ではない喫茶店を探すも中々見つからず、結局Smoky Cafeで小一時間ほど話す。神田は喫煙専用の喫茶店が多いのがわかった。「あの時は、タバコ臭かったですね」そんな会話を塩田さんと時あるごとにする気がする。

随分と久しぶりにタバコの臭いを身にまとわせながら、会社に戻ってすぐにファブリーズをして、3人と1on1をした。夜はセントラルフロリダ大学の原先生と新年の挨拶がてらMTGをし、伊藤くんとやよい軒でご飯を食べて、シャワーを浴びて、岡山行きの深夜列車に乗った。

1月6日(木) 岡山は晴れ

朝6時半に意識が朦朧とした状態で岡山駅に着く。頭が回らなすぎて、うまくろれつが回らなかった。駅前のサウナに入り、朝食を食べて、だいぶスッキリした。

9時から某企業の社長、副社長とMTG。色々と課題が見えながらも、足を運ぶことができてよかったと思う。

コワーキングスペースにて。30分ほど寝た。

打ち合わせが終わってから、駅近くのコワーキングスペースで仕事をする。お昼は黒住教8代目教主の黒住くんとランチを食べた。

齋藤くんと黒住くん
齋藤くん撮影の1枚。縦写真は余白にストーリーが生まれる。いい写真。

15時から岡山観光協会でアポイントがあり、17時頃の新幹線で東京に戻った。本当は飛行機で帰れたらいいねという話をしていたのだけれど、雪の影響で欠便。

齋藤くんとこうやって出張に行くのは久しぶりだったのだけれど、もっと頻度を増やしたいと思った。自分一人で動きすぎな気がした。

1月7日(金) 内臓が動く演奏

朝10時の渋谷のセルリアンタワーの坐忘に行き、2件ほどオンラインMTGをした。

お昼は、セルリアンタワーの総支配人の八木さんとランチ。渋谷の未来を自らの言葉で力強く語る方だった。色々と縁が重なることが多く、一回では長い関係性になりそう。坐忘の庭を作った住職さんに会えるのが楽しみ。その後、支配人室の高橋さんに部屋をいくつか見せてもらった。

会社に行き、インバウンドサミットに関するMTG、MATCHAの社内で行っている研修で経営指標について話す。伝わっているといいのだけれど。夕方からは企業との協業MTG。

夜は時間がなかったのでコンビニでおにぎりを3つほど買って食べ、サントリーホールの反田恭平さんのソロコンサートを聞く。内臓が動くような演奏だった。

演奏後は、DMM英会話の社長をされていたタカさんの会合に参加。自己紹介をすると半分くらいがMATCHAを知ってくれていて嬉しかった。一番のサプライズは月光荘の店主の日々さんにお会いしたこと。早速、また今月後半に飲みにいくことになった。

1月8日(土) 将棋とグルテンフリー

朝起きて、山田大使と浅草のMISOJYUで朝食。大使を辞めても、自分にとっては大使。40分近く寒い中待たせてしまって申し訳なかった…。朝食を食べながら、日本がいつ国交を再開するか、世界の流れに対し、日本がどんどん内向きになっている話したりした。山田大使と話すと自然と視点が世界に広がる。

オフィスに到着して、お茶を沸かしつつ、自然と将棋が始まった。最初にお会いしたのは2016年6月(当時の記事)。それ以来おそらく10回近くお会いしているのだけれど、その度に将棋を指しては負けている。今回は平手で割といいところまで行ったのだけれど、2戦目、3戦目は集中力を切らしてしまった。また年内に将棋やりましょう、とお誘いしたいと思う。

その後は六本木に行き、一緒に働きたいと思っている方とグルテンフリーのラーメンを食べて、お茶をしながらざっくばらんにお話する。自身の強みを「ぼんやりとしたものをハッキリさせること」と言っていたけれど、その言葉を裏付ける説得力があった。2時間半じゃ足りなかった所もあり、月曜日に再度話をする予定。

話しすぎたせいか少し頭が回らなくなって、ミッドタウンのとらやカフェに行き、和菓子セットを食べる。内藤廣さんが手掛けた建築で一度行ってみたく。足音がしない、音が自然に吸収され、肩の力が抜けるような空間だった。

1月9日(日) ガーラ湯沢へ

朝8時に目が覚めて、バタバタしながら着替えて、東京駅の新幹線に向かう。ただ色々と荷物を整理していた関係で、新幹線を一本乗り遅れてしまった。

越後湯沢に行き、シャトルバスに乗ってガーラ湯沢へ。元々着替えていたので10分ほどでゴンドラに乗った。ガーラはUXは最高。駅と一体型になっていて、最短で東京駅から2時間かからずとも滑り始めることができる。

ただ、ニセコや舞妓リゾートに最近行くことが増えた関係で、どこか物足りなさを感じるようになってしまった。やはり、ある一定の距離や広さがないとどこかストレスを感じてしまう。

一緒にガーラに来ていた友人とは中々合流できず、15時半に30分ほど会って少し一緒に滑っただけで、ほぼ一人で滑った1日になってしまった。

今回の発見は、雪面を見すぎてもだめで、一定の勇気と姿勢を保って足裏で滑るのが大事だということ。特に視界が悪くなった時はなおさら。

後は、大前さんに教えてもらった映像を見たら、少し上手くなった気がした。

KEEP

・ネットを絶ち、生身の自分の集中する

思うことは大体ここに書いた通り。KEEPという意味でも、月に2日間はネットを一切きった日を設けていきたいと思う。

・一緒に出張に行くこと

一人のほうが交通費がかからなくていいという理由から、出張を一人でいくことが多かったのだけれど、重要な社外のMTGはもっと会社のみんなと飛び回ったほうが良いと思った。リモートワークの中だからこそ、共通の原体験を作っていけるか?はとても大事なことだと思う。参考例は、シンクロの西井さん。西井さんのスタイルを真似していきたい。

PROBLEM

・睡眠不足続き

寝台列車の影響で、睡眠不足が続いてしまった。この3連休でしっかり取り戻して、来週は快調で迎えたい。

・新しい取り組みをする際には、これに必要なことはなんだろう?と考える

寝台列車、少し調べれば快適な過ごし方とかがあったはずなのにそれを怠ってしまった。少なくともアイマスク、耳栓があればだいぶ違っただろうにと思う。

・年始の挨拶漏れ

まだ年始の挨拶ができていない方がいるので、、明日〜来週にかけて送っていきたい。

TRY

・WIT JAPANの登壇

久しぶりに英語のみのセッション。頑張る。果たして一体自分は何を話すのだろうか。

・経営関連業務

色々と予定が詰まっているのだけれど、会社経営に関わる業務を最優先にして時間を使っていきたい。明日は祝日だけれど、普段と変わらず仕事をする予定。

目標の振り返り

現在設定中。来週か再来週にはできる予定。

最後に

今週も一週間お疲れ様でした。

新年のあの時間の流れを毎月味わえたらどれだけいい一年になるんだろう。それが年始に思ったことでもあります。テーマや目標を書き出しつつも、まだ公開できていないので、来週あたりに出す予定です。

このnoteもあと300日続けたら、1000日になる予定。1000日になった時にどんなことが見えるのか、気づくのか、正直想像がついていないです。ただ、きっと何かしらの自信を得る気がします。

今年も良い一年にします。このnoteを見てくれている人、振り返りマガジンを読んでくれている人にとっても良い一年になりますように。

過去の分含めて興味がある方がいれば、是非購読してもらえると嬉しいです。

ここから先は

0字
頂いたお金はこのnote記事への投資、クラウドファンディングや寄付等に使います。それらの明細もどこかで書く予定です。

公にはなかなか書けない1週間のKPT、1週間の雑感、立てている目標への進捗、見た映画、読んだ本などを書いていきます。珈琲1杯分です。

最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。