見出し画像

2回目のTENETは、池袋のグランドサンシャインで

先週の日曜日にクリストファー・ノーラン監督の最新作「TENET」を観に行きました。話の難解さで頭が痛くなったのですが、もっと知りたいと思い解説記事等を見漁って、結果その度に再度観に行きたいと思うようになったんですね。

そして、今日2回目を池袋のグランドサンシャインのIMAX GTレーザーに行きました。

で、たまたまオトバンクの久保田さんももう一度観たいとTwitterでつぶやいたので、連絡をして、一緒に行ってきました。なんとなく同じ回数同士の人と行ったほうがいいと思ったのと、その後久保田さんと話せたら面白いなと思い。


人生初のIMAX GTレーザー

なぜ、池袋のグランドサンシャインまで行こうと思ったいうと、IMAX GTレーザーを体感してみたかったから。

画像1

『TENET テネット』IMAXは画角が1:1.43のフルサイズまで広がります【グランドシネマサンシャイン】

上記見るとわかると思うのですが、が画角が気持ち1.8倍ぐらい大きくなります。


初のグランドクラスに

画像2

せっかくなので、人生初のグランドクラスという席を予約しました。IMAXで2500円という金額に+3000円で、5500円。決して安くないですが、200億の制作費をかけた映画に、5500円で最高の体験ができるなら払ってもいいように思いました。やっぱり何事も体験してみないとわからない、と思う人間なので。


実際どうだったか

実際、迫力が前回に比べてましました。縦の幅が広がることで、没入感が上がった感じがする。また席もフラットタイプで、寝っ転がりながら見ることができたのはとても快適でした。席裏のスピーカーや振動の連動も凄まじい。

ただ視界全面がスクリーンになるのが好きなタイプでもあるので、一段下のプレミアムクラスの方が視聴の没入感が上がっただろうなぁと思いました。とはいえ、新しい映画館の楽しみ方を味わえたのが個人的に良かったです。


最後に

飛行機をそのまま買い上げて、CGなしで爆破させたりと、リアル感が本当に伝わる映画でした。ストーリーに関しては二度目もやっぱり難解で、まだ7割くらいしか理解できていないのですが、それでもいいやと思ってしまうエネルギーがある映画です。

Netflix等でPCの画面で見ることも増えましたが、やっぱり映画館ならではの楽しみはそれはそれであるなぁと思います。TENET、自分の思考をぶっ飛ばしたい、規格外の映画を見てみたいという人には是非おすすめです。


最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。