見出し画像

3日間の断食を終えて、変化したこと

2021年3月12日〜14日の3日間、断食をしました。その前後3日間を準備食期間、回復食期間とし、計9日間を断食に意識を向けたことになります。1年間365日のうちたった9日間でしたが、自分の認識を大きく変える時間になりました。

断食をするにあたって意識したことは以前のnoteにまとめたので、今回は断食を終えて一週間たった今、どんな変化があったか?について書いてまとめようと思います。

本エントリーが断食に関心がある人や、体調やメンタルを整えたい人にとって参考になれば嬉しいです。


良かった変化

・身体の状態を客観的に見れるようになった

一番はこれです。何の食事をいつどれくらい食べるか?によって、自分自身の脳の動きやメンタリティに大きく影響をするのを強く実感しました。腸と脳は直結するというけれど、まさにそうで。

回復食を食べて5分後ぐらいに、脳のエネルギーが腸の消化に向かって、脳の動きが鈍くなったのを明らかに感じました。自分の身体の状態をより客観的に見れるようになったのは、非常に面白いです。

今調子が悪いなぁ、ネガティブになっているなぁ、という状態もただの事象として捉えるだけでなく(囚われるのではなく)、その背景の行動や原因を振り返ることができるようになりました。

・集中力が上がったこと

回復食2日目に、いわゆる「確変モード」を感じました。色んなことが俯瞰的に見え、物事を合理的にかつ、スピード感を持って淡々と処理できるようになったんですね。いわゆるフロー状態のようなもの。

集中力は、腸の状態に依存するということに気づいたことで、今は食べなくていい、食事量をあえて減らそうというコントロールすることができるようになりました。結果として、集中力やできる時間が増えました。

・梅湯ブーム

個人的に嬉しいのがこれです。回復食で飲んだ梅湯が美味しすぎて、最近毎朝梅湯を飲んでいます。これがめちゃくちゃ美味しくて、調子を上げてくれていると感じています。

梅はスーパーフードと言われています。いろんな記事を読んだのですが、「疲労回復」「美肌効果」」「ストレス緩和」「食欲不振」「アレルギー対策」なども効果があるとかないとか。

ちなみに豊洲で買った梅がすごい身が詰まっていて、3杯お湯を入れても味がぜんぜん薄まらないです。


悪かった変化

逆に悪かった変化はこちらです。ただどれも時間が解消するので、一時的なものですが、一応書いておきます。

・筋力の低下

明らかに筋力が落ちたな、と感じます。今まで懸垂が10回問題なくできていたのが、断食後は半分くらいまで減りました。10日経った今、徐々に状態が戻ってきました。

・体重の低下

9日で3kgくらい痩せました。10日たった今、1kgほど戻ってきました。なだらかに戻ってくるそうです。明らかに周りから、顔が痩せたねと言われました。


事前に不安だったことへのQA

今回断食のサポートをしてくれた、たかしさんに下記質問をしました。一つ一つ丁寧に答えていただきました。

・初めての場合、どのように進めていくのがいいでしょうか??日数なども気になります。

→ 進め方は目的によって変わりますが、初めての場合で体型も痩せ気味でしたら酵素断食(酵素ドリンクを摂取しながら実践する断食)をオススメします。期間も目的によるのですが、3日断食が挑戦しやすいかと思います。

・酵素は何を取ったらいいでしょうか?

→ 酵素ドリンクはピンキリで色んな種類があります。高品質なものは3日断食で2万円ほどするので、目的に見合った品質と価格で相談ですかね。

・痩せすぎないですかね?(元々痩せ型なので)

→ 体重は基本的に本断食期間中は1日1kgずつ平均で減りますが、普通食に戻るにつれて元の体重に戻る傾向が高いのでそこまで気にしなくて良いかと思います。

上記以外の細かい懸念事項に対する回は、過去3回の断食noteに書いています。


半年に1回断食をすることにしました

断食をやる不安も大きかったですが、結果非常に良かったです。1日3食と考えると年に1000回以上、残りの人生でも何回もの食事に接することになります。その一つ一つの食事に対して自覚的になるきっかけをもらうことができました。

今後も半年に1回程度やろうと思います。今回は3月前半に行ったので、次回は9月前半ですね。(カレンダーも追加しました。)定期的に自分の状態を見直すきっかけにしていきます。

改めて大きな後押しをくれたミヨシダイスケさん、サポート&伴走頂いたたかしさんには感謝をしたいです!


断食関連エントリーはこちら

できるだけ細かく今回の断食について書いてみました。とはいえ、抜け漏れもあると思うので、興味がある方がいればコメントにて質問をいただけると嬉しいです。


最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。