見出し画像

朝活は今年一番やってよかった習慣になりました

2021年の目標の一つに「朝の時間を有効活用する。朝活を年50回以上やる。」というのがありました。僕は朝起きるのがとても苦手で、もっと朝の時間を有効活用したいなーと思ったのがきっかけです。

でも、1人の意思だけだと続かない気がするし、事実何度も早起きを挫折したし、なによりテンションが上がらない。だとしたら、オンラインベースで、話したい人と朝活をしたらいいんじゃないかと思ったんですね。

1月7日に1回目をやってから、今日の2月8日まで計30回行いました。ほぼ毎日です。結果、本当にやってよかったですし、何より楽しかったです。断言できますが、今年一番やってよかった習慣になりました。

色々と気づきがあるので、この1ヶ月で行った朝活を振り返りつつ、考えをまとめてみます。


1日がなめらかに始まる

一番いいのが、朝活をすると1日がなめらかに始まるんですよね。

人との予定なので確実に起きることができる。後は基本的に話したい人と話すので、毎朝が楽しみになり、楽しさから1日が始まるんですよね。

また、大体8時〜9時の1時間ほどで行うのですが、その間に随分と目が覚めます。大体その1時間の雑談中に、お湯を500ml~1Lほど飲んで、納豆を食べたりします。

前までは起きる時間が決まっていなかったのですが、確実に9時に予定が終わることによって、その後のスケジュールが立てやすくなりました。朝活の後は、30分ほどCouseraを勉強して、30分ほど思考整理しながら歩いて会社に向かいます。

朝活で1日がスタートすることで、毎日のいいルーティーンが連続するようになっています。


1on1の雑談によって深まる(広がる)

基本的に1対1で行います。基本はノーアジェンダです。人数を制限してるのは、ゆっくりかつ、しっかりと話したいからです。

今はリモートワークが当たり前になっていて、割と会話が目的化していることが多くなっている気がしています。でも、意外と大事なことは雑談から生まれるんですよね。

その時その時でお互いが一番話したいことを話すので、その人の人となりが知ることができたり、一緒にこれをやりましょうよ、みたいに物事が発展しやすくなる。

ちなみに、Clubhouseでオープンに朝活を行う時は、テーマを決めることにしました。そっちのほうが聞く人にとって、何について会話されているかがわかりやすくなるためです。ただ、人の耳を気にしてしまうので、クローズな会話はしにくくなります。目的による使い分けが大事ですね。


直近1ヶ月で話した方との記録

第1回 洋太さん、萩本さん

記念すべき第1回がこの2人でした。洋太さんから、回数をカウントして、学びをSNSでシェアしたほうがいいと言ってくれたので真似しています。50回目、100回目くらいのタイミングでまた一緒にやりたい。


第2回 ジェイノベーションズ大森くん

同世代のインバウンド経営者である大森くんと。こうやって1対1でゆっくり話すのは久しぶりで楽しかったです。全社会で話す内容をプレ的に聞いてもらったりした。

嬉しいnoteも書いてれました。お互い頑張ろう。


第3回 写真家 保井さん 

朝7時から東日本橋集合して、2時間ほど写真を撮りながら散策。保井さんの視点に触れることができて楽しかったです。ビルをレフ板にしたのはすごかった。

視点がやばい。あと反射神経。

アイキャッチの写真は保井さんが撮ってくれました。すごいなぁ。


第4回 国土交通省 柏木さん

柏木さんは、MATCHAの影の支援者だったりします。聞き上手で、ついつい時間を忘れて話してしまう。空港のDX化周り、MATCHAで何かご一緒できないか考え中です。


第5回 DO THE SAMURAI代表 吉田さん

寺社仏閣のメディアプラットフォーム「ホトカミ」の吉田さんと。7年ぶりぐらいだったのですが、芯が変わらずまっすぐでした。


第6回 アウトドアツアー専門家のきむらゆうじさん

はじめましての朝活。「そとあそび」の立ち上げの一人。アウトドア×インバウンドで何か企画作れたらな、と思います。


第7回 クリエイティブディレクターのAndyさん

はじめましての朝活第二弾。経営者の隣に優秀なCDが入る重要性が高まってきているなと思います。何か形あるプロダクトを作るときとかに何かご一緒できたらと。


第8回 THIRD石垣島 佐々木さん

はじめましての朝活第三段。目がキラキラしてて、吸い込まれそうでした。同世代の観光系の経営者は少ないので嬉しい出会い。TwitterでいきなりDMしました。


第9回 のぶさん

朝7時半に浅草寺に集合して、2時間くらい散策しながら朝活。曇っていたけれど、それがまた良かった。土日のどっちかは、こういう朝活を交えていきたい。


第10回 フードダイバシティ 守護さん、横山さん

実は会社が近所のお二人。MISOJYUで朝食を食べて、散歩をして、フグレンでコーヒーを飲みました。日本全国サンセバスチャン化計画はめっちゃありだと思います。


第11回 栗岡さん、王さん

株主の栗岡さんと友人の王さんと。レオスの朝回でも、雑談を1時間すると言っていて、この朝活がそういう時間になればなと思いました。


第12回 インアウトバウンド仙台・松島の西谷さん

西谷さんは去年仲良くなった一人。まだ会ったことないけれど、同志だと思っています。この朝活で、サステイナブルツーリズムに関するイベントを一緒にやることに。


第13回 バンコク在住の観光庁の小俣さん

バンコク在住の小俣さんは4:45起き、自分は6:45起きでスタートした朝活。最初距離が測りかねていたのだけれど、後半にいくにつれて凪のようなリラックスした時間になりました。


第14回 朝日新聞の水野さん

インバウンドサミットをきっかけに知り合った水野さんと。記者?だからなのか、水野さんはめっちゃ話しやすい。水野さんにおすすめされた「推し、燃ゆ」はとても面白かった。


第15回 MIGRIDS代表の太郎

大学1年生の1日目からの友人の太郎と。もう14年目の年。互い最近買ってよかったものを聞くのは、人となりがわって面白い。太郎の影響で3万円するシャワーヘッドを買ってしまいました。


第16回 小笠原在住の夏野さん

小笠原在住の夏野さん。多重人格を公言されていて、途中「葉月さん」から「ゆかりさん」に変わって、とにかく驚きました。表情も声もすべて違う。その日は半日動悸が止まりませんでした。


第17回 やまとごころ堀内さん

インバウンドの会話はほぼゼロでした。食事と占星術の話で盛り上がりました。自分は月星座は水瓶座で、ネットワークづくりが得意らしい。なるほど。


第18回 Trip.comの松原さん

いつか一緒に働きたいと思っている松原さんと。胃の調子が悪くて脳が重いんですよね...という会話が始まった気がする。コロナ時代のブランド力に関してはまた別途議論したい。


第19回 GIFMAGAZINEの大野さん

同世代の経営者の大野さん。小さい嘘を辞める、というのはグサッと刺さりました。元々想定していた話は全然できずに、翌々日の夜にまた2時間話しました。


第20回 Googleの三島さん

1時間近くお互い散歩しつつ、朝活。Googleの組織づくりの話がめっちゃ面白かったです。DAY1の研修で「この中で自分のことが一番優秀だと思う人は、今すぐ辞めて独立してください」という話には痺れました。


第21回 作家の小野美由紀さん

徹夜で朝活に参加した小野さん。日本語の主語の話、「性」によるラベリングで、自分が出せなくなる話はすごいわかるなーと思いました。「経営者なんだから」という言葉と一緒ですね。


第22回 PRアーキテクトの中川リョウさん 

「恥」について話そうよ、ということで、小一時間「恥」をテーマに話しました。「迷ったら恥ずかしい方へ」は今振り返っても名言だなと思います。


第23回 映像監督の山田智和さん

米津玄師のLemonなどのMVを手掛ける同世代の映像監督。一緒にこのプロジェクトをやろうよ、みたいな話ができて嬉しかった。また突発的にどこか行けたらなと思います。


第24回 電通東日本の川上さん

ブランディングの最初のテストとして、リスティングを使う話が面白かったです。「伝統をブランディングすること」を独立後の生業にするらしいので、何か一緒に仕事ができたらと思います。


第25回 BBT大学院でマーケをしている神農さん

マーケティングに関する会話は自分が好きなんだなーと神農さんと話していて気づきました。クローズドな1on1だったので、率直にお互いの課題を言い合えて、それをネクストアクションに繋げられたのが良かったです。神農さんは聞き上手です。


第26回 編集者のひのなおみさん

宮崎で出会ったひのなおみさんと。失敗の数だけ、自分のことを知ることができる。そう思うと失敗することが怖くなくなりました。


第27回 アソビュー山野さん、WAmazing加藤さん

朝活?なのかわからないですが、朝8時半からスタートしました。めっちゃ楽しかったです。


第28回 早稲田大学の春日さん、関さん

早稲田の学生さんからインタビュー依頼があったので、朝活も兼ねてやりました。大人顔負けの依頼文で、かつ質問の的確。楽しい時間でした。最近の流行りはClubhouseらしいです。


第29回 Virtual Tour GuideのMikaさん

ガイドの可能性について。とある発言を自分がしたときに「それは私は100%賛同はできないな」と言われたときに、ああー流石だなぁと思いました。決めつけるのは了見が狭い。楽しくて、学びが多い時間でした。


第30回 ON THE TRIPの成瀬さん

一緒に佐賀で温泉宿に泊まりつつ。ご飯と景色は最高でした。何を話したか覚えてないですが、そういう朝もあっていい気がします。


朝活仲間を募集しています

30人分振り返るのは少し大変だったのですが、一つ一つエピソードがあって楽しかったです。洋太さんの言う通り、ちゃんとツイートしておいてよかった。

朝早くから付き合ってくれた方、ありがとうございました。一人ひとりとお話できてとても楽しかったです。また是非やりましょう〜。朝なら、年何回話してもいいと思うので。

朝活は今後も続けます。知り合いの方も、知り合い以外の方とも積極的にやりたいと思うので、なんとなく話してみたいと思ってくれた方は、気軽にFacebookTwitterでメッセージやリプを送ってもらえたら嬉しいです。(ツイート+コメントも歓迎です。)

最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。