見出し画像

「青騎士」第21A号作品紹介 その③

「青騎士」第21A・B号は、8月20日に2冊同時発売!

21A号から、掲載作品紹介その③をお送りします。どうぞ!


鈴木りつ『想像上の焼きたて』 ※読み切り

『ストーンフラワー』を連載中の鈴木りつ先生による読み切り作!

お風呂時間に不動産のサイトを巡回するのが趣味の主人公。立地や間取りを見ながら、もしここに住んだらどんな暮らしをするか、と想像をめぐらせるのが楽しいんだとか。

長風呂にはぴったりな趣味かも

一人暮らしにちょうど良さげな1LDKの物件を発見。実際に引っ越すつもりはなくても、今と違う生活をしている自分を想像するのって、なんか楽しいですよね。

数日後、日用品の買い出しのために訪れたスーパーマーケット。ふと立ち寄ったペットコーナーで、運命的な出会いが訪れます。

そりゃ目もハートになります

もしもあのワンちゃんと一緒に、あの時見た物件で暮らすなら…。暇つぶしの趣味だった不動産サイトめぐりが、人生を変えるきっかけに…?続きは本誌にて。


鈴木りつ先生の読み切り作品は、過去の「青騎士」に多数収録されています。こちらも合わせてお楽しみ下さい。

・『全てが劣化する』(4号)
・『ネコマタ解釈の成立』(6A号)
・『供えろ!生贄ごはん』(7A号)
・『息継ぎの正しいタイミング』(8A号)
・『タンカ・タタンカ』(9A号)
・『#hiasobi配信中』(10A号)
・『叔父のいし』(15B号)



茸ノ子『ミルティーユ・コンフィチュール』 ※読み切り

茸ノ子(たけのこ)先生が描く、料理が繋ぐ不思議な縁を描いた物語『ミルティーユ・コンフィチュール』が読み切りで登場!

亡くなった祖母の家を継ぐことになり、遺品整理中の主人公きろこ。幼い頃に祖母が作ってくれた「ミルティーユ・コンフィチュール(ビルベリーのジャム)」のレシピを見つけ、思い出に浸っていると、庭に小さな人影が。

じーーーーー

「ここはあんじぇのニワだぞ!!」と、きろこの足元にしがみつくちびっこ。けもののような耳に、しっぽもついています。
「あんじぇ」とは、きろこの祖母の名前。誤解が解けたところで、一緒にアンジェおばあちゃんの「ミルティーユ・コンフィチュール」を作ってみることに。

甘酸っぱい、果実のジャム

やさしかったおばあちゃんの思い出の味。ふたりで再現できるでしょうか。
少し不思議なハートフルストーリーをお楽しみ下さい。



鵜山はじめ『鎮護庁祓竜局誓約課』

今回は単独行動中の草乃(かやの)。たどり着いた先にいたのは、誓約課の先輩たちでした。

バディ感のある二人

これまで何度か目にしてきた斎(いつき)の誓約は、本来のかたちではないため、九班の二人から誓約のやり方について改めて学ぶ、というのが今回の目的です。

険しい道のりを乗り越え、「竜の座」へたどり着いた三人。

「竜の座」とは、幽世(かくりょ)との出入り口のこと

目的地にはたどり着いたものの、竜の姿は見えません。そこで、竜を呼び出すための儀式が始まります。斎とは異なる九班の誓約とは、どんなかたちで行われるのでしょうか。

『鎮護庁祓竜局誓約課』は、単行本1・2巻が好評発売中です!




今回の作品紹介はここまで。
清涼たるマーベラス漫画誌「青騎士」21A号をぜひお楽しみください!