見出し画像

『石の花』記事①          坂口尚 作『石の花』を青騎士レーベルから復刊します。

2022年1月20日から坂口尚 作 『石の花』の復刊を開始します。全5巻で、1月は1~3巻、2月は4巻と5巻を刊行します。

音楽家が認める音楽家をミュージシャンズ・ミュージシャンという言い方をしますが、坂口尚さんは漫画家ズ・漫画家と言える方です。
人間の本質を描く物語と、うつくしい線が時代を越えて多くのクリエイターたちを惹きつけてきました。

『石の花』の舞台は第二次世界大戦下、ナチスドイツに侵攻されるユーゴスラビアです。牧歌的な田舎町で暮らしていた少年・クリロと幼馴染の少女・フィーは、侵攻によって散り散りになってしまいます。クリロはレジスタンスに参加、フィーは収容所に入れられ、それぞれが否応なく戦争の悲惨さに直面するのです。
戦争という極限状態は人間と世界の虚飾をはぎとり、その醜さと残酷さをあらわにします。
それでも奥底にあるはずの美しさや可能性、尊厳を信じることの大切さをクリロとフィーの姿を通して感じていただきたいです。

2022年1月20日発売の1巻~3巻の書影はこちらです。

画像1

画像2

画像3

これまでも幾度も復刊なされてきた、漫画史に残る傑作です。今回の復刊では下記の特徴があります。
・過去最大サイズの判型(青騎士判:天地240ミリ×左右170ミリ)
・高精細で全ページを再スキャンして、白色度の高い本文用紙に印刷
・うつくしい線画をデザインしたカバー
・『石の花』の原点である中編『抵抗の詩』の初単行本収録(2月発売の第5巻に収録)

それぞれの特徴については後日細かく記事を書こうと思います。




みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!