見出し画像

2023年10月日記まとめ 人生はジェットコースター

10月もジェットコースターだった・・・!!!!!!
俺の人生に平穏という文字はない!
マジでない!!!!!


10/8 JG出張編集部
10/20 MTG 
10/22 電書の締め切り
10/31 いろいろひと区切り

いや、たいして何もなかったかも・・・。
ヤバいのは周りの人で、バタバタいろんな理由で倒れている。
コロナ、プール熱、聞いたことない感染症、階段から落ちて頭を打った、などなど。

そのせいで仕事がてんてこまいで、11/1付で、人手不足対策もかねてお世話になってるチームに新しいスタッフさんを追加で4人入っていただきました。
私の職務として、10人くらいにお仕事を分配しないといけないんだけど、管理職っぽいこと向いてなくてなかなか大変です。


で、倒れる人があまりに多くて、自分は元気だけどねんのため終活でもしようかなという気分になったりしました。
自分に万一のことがあっても、誰にも迷惑かかってほしくない。
とくに仕事ではご迷惑おかけしたくない。

でも、仕事は私の代わりなんかいくらでもいるけど、私の死というか後始末的なことで、夫にものすごい迷惑かかるのは間違いない。申し訳なくて悲しい。
生きるのも、死ぬのも、人に迷惑をかけてしまう我が人生の不甲斐ないこと・・・!

そういえば、私は昔からずっと寿命を知りたいと思っていました。
もし明日死ぬなら、とりあえず仕事先などに連絡して引き継ぎして、部屋の大掃除をしようと思うのです。
もし7日後に死ぬなら、やっぱり引き継ぎと大掃除。余力があれば実家に戻って自室の片付けもしたい。
もし1か月後に死ぬなら、掃除を終わらせてからは遊びに行くと思う。
海外旅行とかしたい。オーロラまだ見てないもん。

もし1年後に死ぬなら、仕事はひとまずしないなぁ。
3年後でも仕事はしたくないかも。やりたくないことやってるヒマは1ミリもないよねえ。3年あっても。
図書館とかでいっぱい本読んだりするかなぁ。それともぐうたらして過ごすのかな。

でも10年後に死ぬなら、仕事とか日常の生活をしないといけないだろうな。
10年遊んで暮らすのは・・・・夫、許してくれるかしら。

私が終活でなにより掃除をしたいのは、家族に見られたくないものを処分したいから、です。
自分の不始末は自分でカタをつける、的な。
自分が溜め込んだゴミ、ガラクタ、自分で片付けたい。

そういえば知り合いで、「自分が死んだ後のことはどうでもいい」と言ってる人がいたっけ。
人に迷惑かけることも、家族に絶対見られてはいけないようなものも、何もかも、どうでもいい、と笑ってた。
私はそのとき、その人を少し嫌いになってしまった・・・。
無責任で、傲慢で、いやな人だと思った。
でも自分が死んだあとのことなんて、どうしようもないのだから彼女くらい平然と構えていてもいいのかもしれない。

なんで10月の日記まとめるだけで終活の話になってるのでしょうね。
着地点を決めずに文章を書く悪癖とその結果ですね。
気をつけよう・・・


これは1年前の日記のリメイク。

1年前、毎日のように絵がうまくなりたい、練習するって騒いでたのに。
結局、絵の練習しなくて上達してなくて、なんか泣きそう。

今度こそまじで前向きにちゃんと練習をします!
ちくしょう、自分で自分が情けないし許せない。
ちくしょう・・・

そんな感じで11月も、きっと波瀾万丈だけどがんばるよ!
この過疎すぎる日記をうっかり見てくれたあなたも頑張ってね。
2023年もあと少し、充実させていこー!

(今日の日記はなんかテンションが謎ですね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?