見出し画像

アイルランド ワーホリ準備〜初日まで

ワーキングホリデーに行くとお知らせしてから約3ヶ月。
博物ふぇす出展、オープンアトリエ、退職、引っ越し、その合間に準備して、気付けば出発の日になっていた。
アイルランド ダブリンの滞在先に着きました。

滞在先はダブリンの中心地から少し離れていて、スーパーマーケットはあるけど、カフェやウィンドウショッピングにふらっと行ける感じではない、閑静なところ。
不便さと静かさのバランスが、私が住んでいて気に入っていた大阪のとある街に似てる。(その街の写真を引っ越し前に撮ったので、そのうちまとめます)
語学学校と提携している滞在先で、申し込んだ時は寮のようなイメージだったが、実際は自炊すること以外はホームステイに近い雰囲気だ。でもやっぱり自炊するのと1人部屋があるのが重要。マイペースな自分に合っている。
オーナーさんがすごく親切で、インテリアのセンスも好きな感じで良かった。おとなしくて可愛い2匹の猫もいる。猫を通じて自然と笑顔になる。

画像3

画像2


ここ数ヶ月を端的に振り返る


HSP発覚

前回の記事を書いた同時期、amazonのおすすめに出て妙に気になった「繊細さんの本」を読んだ。
12個以上該当していたらHSP(Hyper Sensitive Person)というテストで17個該当。当てはまりすぎていてぼろぼろ泣いた。私が泣く時は決まって生理前なのだが、読んだ日はそうじゃないのに泣いてた。
比較的ラフな家庭で育ったので「繊細」というイメージは自分に無かったけど、そういうことじゃないらしい。
私はHSPを自覚してから少し生きやすくなった。自分を苦しめていたものが自分の未熟さだけではなく、もともと持っている性質によるものでもある、と気付かせてくれたことは大きい。
五感でいうと聴覚と視覚が敏感だと思う。最近は耳栓を持ち歩くようになり、精神安定しやすくなった。
HSPの割合は5人に1人といわれているらしい。気が向いたら詳しく書くけど、気になる人は調べて下さい。
とにかく、ワーホリ前に発覚して良かった。


色んな人に応援していただく

8月後半にメルマガを配信したら、ここ1年で一番の売上があった。9月のオープンアトリエも、初めてオープンアトリエをした時以来の売上で、色んな人に来ていただいた。
その他にも、aosansyoを見て下さってる方、委託店舗の方々、友人、家族。ありがたいお言葉や、餞別をいただき、支えてくださる方々の多さに気づかされたし、その分、ワーホリを充実したものにしないとな、と改めて思った。
わりと自分に甘い人間なので、そういう周囲の反応は本当に活力になっています。(あと売上があるのは単純にめちゃくちゃ助かります…)


最近買ったもの

お金に余裕は無いが、「とにかく節約」という方面に徹してるタイプではない。投資と思えるものは色々買った。その分稼ぐ。やるしかない。

・iPad Air
コーディングする時に画面2こ欲しいなと思ったのがきっかけで、ついでに絵も描きたいな、と購入に至る。
スマートキーボードとアッポーペンも。3つ合わせて10万ぐらいするので躊躇したけど、マジで買ってよかった。
Macbookはちょっと重いけど、iPadは毎日持ち歩いても気にならない重さだし、外出時の合間にやる作業はこれでほぼ事足りる。がっつり作業するぞーという時にMacbookを使う。
ペンはまだほとんど試せてない。デザインのラフやイラストを気軽に描き対し、描いたものをnoteに上げたりもしたい。

・BANALEのオムニピロー
動画を見て一目惚れしつつも、値段が8000円ぐらいするのでこれも躊躇していた。結局ロフトでいろんなネックピローを試して、他のものでは満足できなかったので意を決して購入。モチモチ感がやばい。ちなみに入国審査の時にすぐ前に並んでいた人も持ってた。

・ThreeのSIMカード
amazonで事前に購入。ダブリン空港のカフェですぐ入れて、すぐ使えた。空港やバス内にWifi充実してるとはいえ、SIM入れとくと道端でGoogle Mapを見ながら歩けるし、大変心強い。

・サスケ(変換プラグ)
ヨドバシ梅田でゴリ押しされてた。コスパ良い、商品名も良い。なんとなく、弟が幼い頃に持ってたトランスフォーマーのおもちゃを思い出した。

・でかいトランク(Innovator)
3年前のベルリン滞在前に買ったトランクは6000円とかの安いやつで、ベルリンでは普通に使えたけど東京でガンガン動かしてたら壊れた。そこで今回、憧れのInnovatorのを買った。
見た目だけでなく、コロコロがめっちゃ静かで最高。HSPに優しい。快適。

・でかいリュック(The North FaceのBIG SHOT)
他のヨーロッパ諸国など短期旅行する時に使うものが欲しくて、いろいろ調べた。自分は小柄なので、でかすぎると「背負われてる感」が出る懸念もあり、レビューや着用画像をかなり確認して購入。レビュー通り、見た目の割にかなり入る感じがするし、ラクに背負える。

・UNIQLOのブロックテックパーカー
アイルランドは急な雨が多い。着いてからまだ雨に降られてないけど、初日はTシャツ+これでちょうど涼しいぐらいだったし、買って良かった。明日から雨らしい。
ちなみに買ったのはメンズのSのBROWN(黄土色)雨合羽ぽくなくて良い。個人的にUNIQLOはレディースよりメンズのカラーバリエーションに惹かれることが多い。

・ボイスレコーダー、電子辞書
語学学校用。どちらも安いやつ。どちらもiPhoneで代用できるけど、iPhoneに全部やらせるのが良くない気がして買った。

・英語関連の本
「ターゲット英単語1900」を春に買って5周ぐらいした後、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を買って、まだ3分の1ぐらいしか進んでない。渡航直前に「一億人の英文法」を買って、飛行機の中でやっと読み始めた。


今後のこと

画像1


2ヶ月は語学学校に行くが、その後のことは具体的には決まっていない。
主に、やることは
・IRP登録(急ぎ…)
・ポートフォリオ作成
・学校まじめにやる
・次の宿探す
・仕事応募準備
という感じ。
サボってたらどんどん日が過ぎていくだろうな〜という感覚は初日の時点であるし、これを忘れずやっていきたい。そのためにもこうやって時々振り返るのは良さそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?