見出し画像

自己紹介


本当はnote1回目に自己紹介をするのが普通?だと思うけれど書いていなかったので今回はわたしについて書きたいと思います。

Aoki Miho
横浜市在住
刺繍と写真の活動をしています。


趣味の話

私が大好きな2つを今から紹介します。ひとつはフットボール、もうひとつは音楽だ。どちらが好きかと問われたら2つとも同じくらい好きだと答える。私にとってフットボールと音楽は生きていく上で欠かせないモノ。


【フットボール】
どハマりしたのは2008年のアラゴネス率いるスペイン代表の中盤のパスワークを見て沼に落ちました。中盤に居た選手がバルセロナ在籍が多かったのでそのままバルセロナを見るようになる。そしてペップグアルディオラという人間に魅了されました。大学時代に奇跡のような出来事が起こったことがあり、それについては下記のインスタに掲載してあります。


社会人になって何年か経ち2018年に横浜Fマリノスの試合を沢山見に行くようになります。


・地元だから

・自分の国にもリーグがあるから見てみよう

という理由です。やっぱりフットボールは現地観戦が楽しい!せっかく日本にもJリーグというリーグがあるし生で試合を観たいと思い少しづつ行くようになり今に至ります。Jリーグに関してはまだまだ知識不足です。でもJリーグの雰囲気が好き。マリノスのことくらいしかわからないけど、サポーターの風習?というのかな…とても面白い。オフ会というか、好きな選手を推すもの同士が集まって写真を撮ったりするあの風習。好きなものが同じ人達が集まるのってめちゃくちゃ楽しいよね。他のクラブのサポーターもやっているのだろうか。(〇〇会の撮影もお声をかけていただき撮影しています。今後するかは未定だけど、、、)
今Jリーグで1番気になっているのは京都サンガのホームスタジアム。写真で見るだけで分かる美しいスタジアム!いつか行きたいです。


最近はというと

〇なでしこリーグ大和シルフィードさんのオフィシャルカメラマンを担当。(後日この話はする予定)

女子サッカー初の日産スタジアム開催
大和シルフィードの選手


〇フットボール関連の刺繍をヨコハマフットボール映画祭で展示をさせていただきました。

ヨコハマフットボール映画祭2022
展示ブース


〇 OPT UNITEDのカメラマン又SNS周りを担当。こちらのホームページに使われている写真の撮影をしています。アスリート達の素直な声に心揺さぶられる。まだ見ていない方はホームページをご覧ください、めちゃくちゃかっこいいから。これからのスポーツはこの人たちが先駆者となって切り開いていくのかなぁと思うとワクワクでしかないです。



ということでこれから少しずつフットボールに関わるお仕事が増えたらいいなと思っています。


そしてお次は…

【音楽】
いつも家で音楽を聞く時はレコード&カセットテープ。通勤時には音楽が欠かせない私。

お気に入りのソニースポーツ( 黄色いの)

学生時代は洋楽にどっぷりハマり、毎週のようにタワーレコードに寄りCDを視聴し、購入する日々を送る。当時とても好んで聞いていたのはFRANZ FERDINANDやThe Horrors、The Kooks、Phoenix辺り。遠出のフェスは学生で部活もやっていて行けないので近場の来日ライブやホステスクラブウィーケンドに行っていた(記憶曖昧)。

シティポップ辺りも好き。カクバリズム所属のアーティストやネバヤン、ミツメ、シャムキャッツなどなど。タワーレコードに通いすぎてスタッフの方と仲良くなり、一緒にフジロックへ行くようになるほど好きなものが共通する人とは仲良くなりたい!とより強く思う傾向がある。

朝霧jamではしゃぐ私



また高校の終わり辺りからKpopの沼へと入っていく。単に曲が好きとかではなく韓国の音楽カルチャーがとても斬新でのめり込んだ。CDのパッケージやMVのクオリティ、映画でしか見たことのなかった今になっては浸透している"ティザー"という予告など。(当時日本の音楽シーンにはティザーがなかった)全てが魅力的すぎた故大学の卒論では日本のCDの売上や韓国の音楽カルチャーについて書いた。

今でも好きなアーティストの新譜はチェックするしLPもカセットも購入する。ただCDは買わなくなったな。サブスクの世の中だからアーティストへの還元が極小で申し訳ないと日々思う。ここ2.3年は台湾やタイのアーティストを好んで聞いている。歌詞の意味は分からないが曲が好き。コロナ禍なので中々来日することが出来ないと思うが、いつかライブに行きたいし台湾にも行きたい。

フットボール・音楽以外にも自転車の趣味やオリエンタルランドに足繁く通う時期があったりと週末は忙しく生きていた。多分今後も忙しく生きていくし、そうしていたい。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?