見出し画像

出産祝いにファシリテーションをプレゼントできるようになりました!

おはようございます。オンライン会議ファシリテーターの青木マーキーです。先日、井東敬子さんがFacebookで【産んだ女性に出産祝いを送りたい】という投稿をなさっていました。たしかに、出産祝いで、赤ちゃん用品はたくさんプレゼント届くが、産んでくれたお母さんへのお祝いって、、、あまり届かない。でも、一番がんばった産んだ人に、何かお届けしたいな、という気持ち、よくわかります。このたび、TOKOAGE-GIFT お母さんのための出産祝いプロジェクト というカタチでリリースされたようです。ロゴもかわいい!

https://haha88iwai.wixsite.com/tokoagegift


画像1

そこで、僕も一枚かませていただいて「産んだ女性に、出産祝いで、マーキーのファシリテーションをプレゼント」ができるようにしました。

↑ラジオでも紹介させていただきましたよ。

出産祝いファシリテーションチケットは3種類あります。1:お話しきいてチケット 2:家族会議よろしくチケット 3:父親スキルアップチケット です。

1:お話しきいてチケットは、子どもを産んだ母親が、「誰かに話しを聞いてほしい」と思ったときに、いつでも使えるオンラインチケットです。朝でも夜中でも僕が都合つく時間、45分間、お話しを聞きまーす、というチケット。僕の聞くは「純粋にきく」を信条にしています。求められなければアドバイスもしないし、余計なことは口をはさまず、ただ、ただ聞く。悲しいことも、うれしいことも、言葉にならないモヤモヤも、秘密厳守で、どんな話でも、伺います。

2:家族会議よろしくチケットは、「子育てするうえで、家族会議が必要になったけど、うまいこと進行してちょうだい」とプロのファシリテーターにオーダーできるチケットです。「これから、どんな子育てしてゆきたい?」という方針を話し合うこともできるし「なんか、お互いの分担がうまくいってないな」とか夫婦関係がトラブルになりつつある場合でも、落ち着いて話し合えるためのチケットです。オンラインで最大180分、進行します。

3:父親スキルアップチケットは、もしかしたら、これが一番ニーズあるかも、です。母親は十月十日の間に母になる心の準備やプロセスを経ます。が、多くの新米パパはそうはいきません。「父親になった実感がない」だの「自分は子育てで何をしたらいいかわからない」だのといって、不安のあまり子育て環境から離脱してしまう人もいます。そうじゃなくて、父親として、妻や子どものためにできることは、いくつもあって、ちょっとやる気をだせば父親としてのスキルアップは可能です。多くの場合、新米パパには、ママ友のような存在がいないことも多いので、具体的なノウハウを学べないケースもあるでしょう。そこで、二児のパパである僕が、新米パパの現状にあわせて父親スキルアップをお手伝いするという最大120分の実技説明つき、オンラインのセッションです。料理、洗濯、掃除、寝かしつけ、子どもの散歩にはじまり読み聞かせのコツ、妻へのマッサージをはじめとするいたわり方まで、具体的にお伝えできます。まぁ、僕も見よう見まねでやってきただけですが、それでもお役に立てることもあるかな、と。父親ならではの悩みを聞いて、いっしょに解決策を考えることもできますよ。安心してお話し下さい。

以上、3点、あります。ご近所やお仲間に出産祝いを送りたいな、と思う方は、こちらのフォームからお申し込み下さい。


ちなみに、我が家では、長女が生まれたとき「出産祝いは、何がよい?」とよく聞かれたので、Amazonのウイッシュリストを一気に公開して、インパクト・ドライバやら、だっこひもやら、おむつやら、食材やら、生活必需品やらを、たんまりプレゼントしてもらいました。いやー、あれは本当に助かったな。あのときプレゼントしてくださった皆様、本当にありがとうございました! インパクトドライバも、いまだ現役ですよ^^

「その人が、本当に必要としている贈り物を届けるっていうのは、推測では、なかなか難しいこと。なので、もらう側がわかりやすく表明するのも、ありだなーと。サプライズ感はないけど、はずれ感もないのがポイント。当人にとって、本当に必要なものが届きます。

このウイッシュ・リスト形式は、友人の娘が大学生になるとき、親元をはなれて一人暮らしを始めるタイミングでもやっていました。明らかに物入りのタイミングで、皆に応援してもらった家財道具で、新生活を始めることができていて、なかなかステキな応援でしたね。コロナの状況下で、大変な思いをしている人が、たくさんいます。本当にお互いを助け合えるプレゼントができると、いいですね。


※追記 2021/3/31 先日、さっそく父親スキルアップチケットをご利用いただきました。父としての悩みをここだけの話でうかがい、どうやって状況をよくするか?の真剣勝負をした120分。僕の子育ての全ノウハウを伝授させていただきました。オンラインで実際に料理している様子を見せたり、絵本の読み聞かせをしてみせたりもして、楽しかったですよ。自分の経験が誰かのお役に立つって、うれしいことですね。TOKOAGE GIFTさん、ありがとうございます! 皆様もどうぞ気軽にご利用下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?