芋出し画像

【🆕2024幎床版】危険物取扱者 䞙皮「過去問テスト」【※PDF付き】

い぀も匊瀟ブログおよび各皮SNSを閲芧頂きたしお、誠に有難う埡座いたす

ここから先は消防法に基づく囜家資栌である、危険物取扱者の詊隓に「䞀発合栌したい人」向けの専門的な話になっおおりたす。

それ以倖の方は、匕き続き匊瀟ブログ及びTwitterをお楜しみ䞋さい。

ヌヌヌ

ご存知の通り、危険物取扱者の詊隓問題は消防蚭備士詊隓ず同様に「䌚堎の倖ぞ持ち出す行為がNG」ずなっおいたす。

その為、䟋えば電隓䞉皮でいう「過去問題集◯◯幎分」みたいな曞籍が存圚しないのですが、その代わり䜕ず消防蚭備士や危険物取扱者の詊隓は『前に◯◯県で出たのず党く同じ問題が‥。』みたいな珟象が起こりたす。

他の資栌詊隓では過去に出た問題ず党く同じ問題は出たせんが、危険物取扱者や消防蚭備士の詊隓では過去に出た問題ず党く同じ問題が出る可胜性があるのです。

よっお、衚に出づらい「実際に出た問題」の情報をし、それを元に勉匷をすれば合栌に倧きく近づくこずができるずいうワケです。

「過去問テスト」は、その名の通り “過去に出た問題” のテストになりたす。

ブログでお銎染みの管理人が過去問に関する情報収集を積み重ね、その䞭からピックアップしお過去問ベヌスの暡擬詊隓を䜜成したものです。

参考曞や問題集を䞀通りされた埌、さらに合栌を確実なものにしたいずいう「危険物取扱者」受隓者の皆様にずっお必ず圹に立぀話になっおいたす。

☑ もし圹に立たなければnoteの仕組みで24時間以内なら党額返金できるように蚭定しおありたす、ご安心䞋さいたせ。

画像2

本番の詊隓を受ける前に、䞀床ほが本番ず同じ詊隓を受けた人ず、そうでない人のどちらが合栌し易いか さお「過去問テスト」を始めたしょう

マヌクシヌトを眮いおおきたすから、是非これを䜿甚しお本番ず同じ条件で挑んで欲しいです(※できれば詊隓盎前の仕䞊げに䜿うのがオススメです)。

スクリヌンショット 2022-03-29 14.05.32

危険物取扱者の䞙皮は詊隓時間が時間15分ですから、䞀床時間も蚈枬しお挑戊しおみお䞋さい。⌛

では‥開始です

(※PDFファむルも䞋に眮いおおきたすので印刷できる方はマヌクシヌトず䜵せおご利甚䞋さいたせ)


危険物に関する法什

[ 泚 ] 問題䞭に䜿甚した略語は、次のずおりです。
法什‥消防法・危険物の芏制に関する法什たたは危険物の芏制に関する芏則
法‥消防法
政什‥危険物の芏制に関する政什
芏則‥危険物の芏制に関する芏則
補造所等‥補造所・貯蔵所たたは取扱所
垂町村長等‥垂町村長・郜道府県知事たたは総務倧臣
免状‥危険物取扱者免状
所有者等‥所有者・管理者たたは占有者

[問 1] 法に定める危険物に぀いお、次のうち誀っおいるものはどれか。
1 ガ゜リンは、第石油類に該圓する。
2 灯油は、第石油類に該圓する。
3 重油が、第石油類に該圓する。
4 クレオ゜ヌト油は、第石油類に該圓する。

ここから先は

3,643字 / 2ファむル

Â¥ 1,500

この蚘事が参加しおいる募集

再珟しおみた

い぀も応揎いただき有難う埡座いたす🙇✚いただいたサポヌトはクリ゚むタヌ掻動に䜿わせお頂きたす。よりよい瀟䌚を実珟するために魂を燃やし続けたすので匕き続き応揎よろしくお願いしたす🚀