Ticket To Rideのサビ・コードの"D7"について。

「Ticket To Ride」、サビのコード進行に出て来るD7、俺だったら絶対にDMaj7を使うんだけど、その次の小節に出て来るGMaj7のドミナントと解釈することでその選択に納得は出来る。が、それを敢えて選択したビートルズ(ジョン・レノン?)はやっぱり凄いとしか言いようがない。

(以下、後述)

サビ後のBセクションをブルース進行と捉えると、A7-D7-E7のD7(Ⅳ7)という捉え方も出来る。からの、GMaj7(Ⅴ→Ⅰ)と考えた方が納得か。制作された時代を考えると、どちらかと言うとGMaj7の選択をより称賛すべきなのかもとも思うけど、昨今的にはD7の響きの方が驚きに感じる。同時に、時代と共に解釈が変化するものをこの楽曲は持っているのかも知れない。

以上、度々忘れるので備忘録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?