見出し画像

スタートアップ(React社)の1週間

今回はReact社って伸びてるのわかったけど、どんな感じで普段仕事してるの?という部分に興味ある方に見ていただければかと思います。

React社ってどんなサービス作ってんの?って方は共同代表の歳原が書いた記事を見ていただければかと思います。


働き方

React社では基本的に下記のような簡単なルールだけ定めてます。

◯ 平日11時〜20時
◯ 遅れる時はslackのkintaiチャンネルに連絡
◯ 少しでも体調悪かったら完治までリモートワーク
◯ 土日祝は休み(やりたい人はやる)
◯ 副業OK(スキルアップのための副業のみ○)
◯ イベントや勉強会などはもちろん自由

一応上記のようなルールはありますが、自由度はかなり高めです。僕なんかは朝型なので早めにくるタイプですが、その他メンバーは夜型なので11時からにしてます。

なんか予定ある時は早めに来て早めに帰る人もいるし、土日に働いて平日どっか旅行に行く人もいるしって感じです。

スタンスとしては、やることやってれば何時に働こうが、どこで働こうが何してようがいいでしょ!ですが、信頼あるメンバーで働けているからこそ成立しているところではあります。


週次イベント

週次で必ず水曜日18時から定例会を行っています。

これはメンバー全員でプロダクト、デザイン、マーケ、開発の方向性が全て一致できているかどうかを定期的に振り返る場として設けています。

スクリーンショット 2020-02-22 13.44.49

こんな感じで会社創業以来ずっと振り返っては次週からのアクション・方向性をすり合わせている感じです。

内容としては、週によって変わりますが主に全体の数値報告、仮説立てのブレスト、ネクストアクションの決定みたいなことを行っています。

週次定例後は大体マクドナルドを頬張りながらPUBG Mobileをパラレル つないでプレイするのが習慣になってます笑


日次イベント

毎日18時から夕会という、全員起立状態で今日やったこと、これからやることを一人ずつ言っていく会をやっています。

全員起立というのが結構シュールですが、気分転換にもなるしPC触らず全員が一人ひとりの話に耳を傾けてディスカッションにもなるので続けています。

単に淡々とTODOを話していくわけではなく、こちらも日次ベースでプロダクト・マーケ・デザイン・開発がうまく連動して動けるような微調整をするために行っています。

そのため、デザインが結構先に進んでるのでじゃあ開発は先にこっちやってしまおうかとか、マーケをいついつで考えてるんだけどプロダクトの要件定義先にこっちやったほうがいいねとかそういった話をしています。


その他

上記以外の時間はみんな基本的にイヤホンして自分の好きな音楽聴きながら社内にいても基本Slackでコミュニケーションするような感じです笑


まとめ

そんなわけで、React社として決めているルールは一般的な企業さんとかと比較すると非常に少ないですが、やはりそこは信頼できて自走できるメンバーだけが集まっているからこそ成り立っている部分は大きいかと思います。

我こそは!という方がいれば是非お話ししましょう。


エンジニア募集


1. iOS/Androidネイティブエンジニア
2. ユーザー規模の多いリアルタイム通信経験者
3. DB負荷分散などの有識者

基本エンジニアさん全方位で採用してますので、
学生から玄人まで是非お気軽にご応募ください!

https://twitter.com/Joaoki

パラレルの技術スタックについては下記をご覧ください。
https://note.com/aokijou/n/n0e7fd2b45ea9

▼ こんな人におすすめ
1. トラクションの増えてきたプロダクトの開発を経験したい方
2. プロダクトの細部にまでこだわりと愛着が持てる方
3. 日本発のC向けアプリでグローバル進出を狙っている方
4. スモールチームで責任あるポジションで開発したい方
5. ゲーム好きな方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?