日記 タメ口論 その1

 私は基本、敬語で話す。

年が下とか上とかは関係なく、誰とでも敬語だ。
昔からの知り合いなら敬語は使わないが、ちょっとした知り合い程度ならかなり敬語だ。
これはネットだと自分からだと95パーぐらい敬語なのだ。

で、それを踏まえた上で、飲食店とかでも店員さんには敬語だ。 そして、自分の中で

『敬語除外職』

というものがあり、荒々しい職業や勢いがあるお店は店員さんが敬語を使わなくても良いと思ってる。(ちなみに元から知り合いならどんな職業でも使わなくても全然よい)
飲み屋さん、たばこ屋さん、駄菓子屋さん、テキ屋さん、八百屋さん、お寿司屋さん、ラーメン屋さん、お蕎麦屋さん、武器屋さん、スポーツジム、

まぁそんな所だ。

全然「らっしゃい毎度、よお兄ちゃん。」でいいし敬語も全然使わなくてもいいと思う。

後、ネットでも実際でもそうだが

『ピエロキャラ』とか『原始人キャラ』とかを演じている人もOKだ。へいよーさんとか。
例えばミスターぽぽみたいな人が

『おまえ‥つよい‥おまえ‥これやる』と言ってもよい。
後、一発目に

『○○さんからの』タメ口もありだ。
a.o.kidさん、ダメダメじゃん とかもありだ。

女の子や女性、猫が転生した姿、子供は逆にタメ口だと嬉しい。

だが

1つ目は例えば、先輩のお店に行って、先輩は私に親しい感じで冗談を言ってもいいが、そこにいる『全く知らない店員』がいきなりタメ口を聞くと

「え?」

となるのだ。
一応、先輩に気を使うが、この人なんなの‥とかは思う。

で、でだ。
2つ目が警察と雀荘はそれに当てはまって無いのだ。
(ちなみに警察に職務質問された時に相手が横柄な言葉遣いなら、名前を聞いてから動画を撮影するといった事がある。)

で、最近たまに行く雀荘に敬語を使わない店員さんがいるのだ。
これも長年、かなり通いなれたお店の店員さんが言うなら全然ありなのだが、2回ぐらい行ったお店で

「ねぇ、もう一本やってよ。つないで。」

とか言われたら、

「は?」

となるのだ。  
後、友達と行って、一人が敬語で一人が私にタメ口とかだともう無理なのだ。

そんなある日、あんまり行かない店で

「○○君の麻雀は豪腕だよね。ははは。」

と言われたので笑顔で

「あのー‥敬語使ってもらっていいですか?後、『君』じゃなくて『さん』って言ってください。」

と言ったら

「親しみを込めてフランクな会話をしたんだけど駄目かな?」

と言われたので

「フランクになるには時間が必要です。少なくても2年は2年後ならいいですよ。後、親しくなるのに敬語を使わないのは逆効果です。」

と言った。
その人はわかりました、と言ったが知人にその話をしたら

「それをわざわざ言うのはおかしいよ。それにそんなお店は行かなきゃいいじゃん。」

と言われた。
私のイメージは雀荘は賭場でメンバーはディーラーみたいな感じだ。
そのディーラーが敬語を使わないっておかしいと思う。
そして、雀荘全員が敬語を使わないならまだアットホームを売りにしてるのも納得するが、何故かその人だけ敬語を使わないのだ。

これは私が間違ってるのか‥?

と思っていたら、バイトに聞いたら

「いや、店長間違ってないですが‥」

「もし、店長が好きなふわちゃんに言われたらどうします?」

と言われて

「いい質問だね。」と返してた

次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?