麻雀 何故、場末はイキるやつが多いのか?

 最近思うのだが、なんでこう場末雀士はイキるやつがこうも多いのか?

本当にマナーに厳しい人ならわかるが、負けてたりすると

「おめー携帯触りすぎだよ。みるな。」

「発声がデカすぎ、うぜーな。」

と、言いがかりに等しい事を言ってくる。

これはマジで東京とかの雀荘は本当にこういうトラブルが無いので田舎と東京では一線を画すと思う。

私は結構若いうちから雀荘に行っていたが、マジですごいクレームをつけられたことがいくつかある。

なので、私はそのような事を言う人間を10人ほど観察して、何でそういう事を言うか聞いてみた。

①威圧

麻雀は勝負事なのではじめてきた人をビビらそうと威圧する、という人がいた。
これはビビらすことで自分に有利なように打牌をするようにコントロールするらしい。
こんなんだから新規の客がいなくなるのだ。

②負けててアツくなるから八つ当たり。
負けてアツくなるから、気持ちよくトップを取る人がムカつくらしい。
実際に負けた瞬間に「ラストお!の声がでけーんだよ。嬉しいのわかんけどよ。」といきなりおじいさんが怒ったときがあった。

③とりあえず言いがかりをつける。
これも多々あるが、言いがかりは言った方の罰則はない。リーチと一言も言ってないがメンバーが何故か牌を横に曲げた時に

「明らかにリーチモーションだった!明らかにリーチモーションだった!曲がった!曲がった!」

と、顔を真っ赤にしてクレームをつけて無理矢理誤リーチをかけさせた客もいる。


こう冷静になって書いてみると場末雀士は本当に嫌な人が多いと思った。
ネット麻雀はくだらないトラブルが一切ないし、怖い人もいなくて麻雀の面白みがつまっているので最近はお気に入りだ。

後、10年もしたら場末は無くなると思うし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?