日記 吾唯足知(われただたるをしる)

 吾唯足知‥‥簡単に言ってしまえば「満足する気持ちを持ちなさい」との意味であり、「足ることを知る人は、心は穏やかであり、足ることを知らない人は、心はいつも乱れている」との釈迦が説かれた教えであります。(なんか洋介さんのようだ‥。)

で、この前も

幸せだと思うと幸せ という記事を書いたが‥さらに思うことがあった

※フィクション

JKのバイトちゃんとたこ焼きを焼いていると

「そういえばこの前P活で飯食ったら五千円もらった子がいましたよ。」

「P活って?」

「ああ、パパ活す。Twitterでも

#P活

とやったほうが引っかかります。」

「へー、飯だけで五千円。あ、たこ焼き食べる?」

「ああ、食べます。」

で、食べている時に

「つまりこの時間が五千円ってことか?」

と質問すると

「ああ、そーっすね。」

と答えた。俺は五千円の価値がある事をしていたのか‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?