見出し画像

【短編小説】ケチな夫

『ケチな夫』


私は本当にラッキーだと思う。

30歳になり結婚を諦めかけていた時、マリの紹介で彼と出会い、交際してから3ヶ月で結婚できたのだから。

しかも、彼は高身長イケメンで、年収は1千万円を超える。

我が夫ながら、完璧だと思う。

…ケチなところを除いては。


私の夫はもったいないからと言って、ジュースを買わない。

10円のアメを溶かし、水で薄めて手作りするのだ。

それに元カノからもらった靴をかれこれ5年も使い続けているらしい。

サイズが絶望的に合っていないのに。

靴擦れして痛そうにする夫に、新しい靴を買うよう提案しても「まだ履けるからいい」と一蹴されるのだった。


そうだ、夫の元カノはどんな人だったんだろう。

ふと気になり、マリに電話をかけた。

「もしもしマリ?夫の元カノってどんな人だった?」

「急にどうしたの。まあでもおっとりした良い子だったよ。ケンゴは結婚も考えてたみたいだし」

「え?そうなの?」

「あ、知らなかった?5年付き合ってたんだけど、プロポーズしてふられたらしいよ」

長く付き合っていた彼女がいたことは知ってたけど、まさかそこまで発展していたなんて知らなかった。

私の胸がざわめく。

「ユリ、その元カノって何て名前だった?」

「えーと、あ、そうだそうだ、カズミちゃんって言ったかな。和美と漢字は違うけど」


私は一瞬よぎった想像を振り払い、もう一度指輪に刻印されたローマ字を見る。


「KAZUMI」


ま、まさかね。

そんなはずないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?