見出し画像

アニガサキ聖地巡礼お台場お散歩レポート

期限設けないと書けない人のための Advent Calendar 2021 7日目の記事です。今回のジャンルは虹ヶ咲。
各ジャンル一つだけの決まりはもう破ることにしました、計画性ないね。まあ聖地巡礼というジャンルってことにするか……文字数も結局守ってねえけどまあどうでもいいか……

今回は人生でトップクラスに好きなアニメ『ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の聖地巡礼でお台場に行ってきたのでそのレポートです。
アニメ13話ほぼ全てのシーンがお台場周辺で展開されているので見に行く場所が本当にたくさんあって、昼から夜遅くまでずっと歩いてたけどめちゃくちゃ楽しかったのでアニガサキ好きな東京周辺に住んでいる方は是非!彼方ちゃんのButterflyのステージがあるヴィーナスフォートは来年3月27日に閉館するので行くならお早めに。
聖地巡礼の際に使用するマップとしては作中のほとんどのカットを網羅している非公式ファンサイト「虹のあしあと」様や、つい先月アニガサキに対応しARキャラを使った撮影もできる聖地巡礼アプリ「舞台めぐり」がオススメです。自分はこれらを併用してたのですがとても快適でした。

有明駅

最初に行きたかったカスケードが近いので有明駅からスタートです。秋葉原で人生の最愛キャラ撮影してた都合で少し遅めの昼ちょっと過ぎに着。
去年からゆりかもめ各駅には虹ヶ咲のガチャガチャが設置してあるので今回も有り難く利用させていただきました。二回引いてみたところ……

まさかの推しコンビの二人!!!13種類あるのに望みの組み合わせを引くのってわりとすごい確率だったりします。アニメキャラデザのグッズがこんなに早く手に入るなんて……これからのライブイベントの時は鞄につけたいし、何より二期での活躍期待してます。頼むぜ、しおせつ。
最高の聖地巡礼スタートです。

水の広場公園

よくドラマや特撮で撮影に使用されている海沿いの釣り場になってる公園ですね。景色がよくて、聖地巡礼関係なく歩いていてなんとなく良い気分になれる場所でした。
まず最初に見かけた特徴的スポットは八角形モニュメント。

La Bella PatriaのMVの1カットです。もっと天気の良い日に来ると映えるかもしれませんね。

そしてここからすぐ近くにあり絶対行きたい!と思っていたスポットの一つがこちらのカスケード。

Solitude Rainのサビ終わりの「まぶしいあの空へと 飛びだすよ」での印象的なカットの場面。8話はリアタイで泣いちゃったぐらい感動した大好きな回なので絶対に行きたかったです。無事拝めてよかった。
ただどうしても天気が曇りで微妙な感じになったので、いつか夏の雨上がりの快晴の日に行って桜坂しずく体験したいですね。こんな微妙な天気だとまだ8話の心が曇っている時期でしょ。かすみのあの言葉を受けて教室の窓から光が差し込んでないよ。

センタープロムナード

夢の大橋を渡りセンタープロムナードを歩いていきます。途中には12話で歩夢と侑とファンが集まったあの広場が。かなり感動したけど人多いしいい写真が撮れなかったのでここは割愛。このあたりはもう全ての場所が聖地まであるのでアニガサキを感じられて歩いているだけで本当に楽しいです。
そういえば出会い橋というすごい名前の橋の前に例のベンチがありました。

13話の例のベンチです。とてもいいシーンですね。なんだかご利益がありそうなので、二期への祈祷をしておきました。

センタープロムナードをそのまま歩いていき、もうひとつのベンチにたどり着きます。

しずくかすみベンチの次は幼馴染ベンチです。ここでパン食べながら自撮りするとゆうぽむになれると思います。自分はやらんけど。
そしてこの近くにはアニガサキと虹ヶ咲リアルライブの始まりの地であるダイバーシティ東京プラザのフェスティバル広場大階段が。ちょうどイベントをやっていたところだったので写真は撮れなかったのですが盛り上がる声はこのベンチからでも確かに聞こえてきました。確かにこれならせつ菜がCHASE!歌っていても「なんかのイベントかな?行ってみよー!」できそうです。階段はカラフルなイルミネーションが特徴的で、真っ赤だと本当にあの優木せつ菜のステージに近いものを感じられてかなり良かったです。(筆者せつ菜推し)
あとこの近くにはユニコーンガンダムがありますね。HGUCフルアーマーユニコーンガンダムは家に飾っているぐらいお気に入りの機体だったので生で初めて拝めて嬉しかったです。同じ会社だから虹ヶ咲アニメ13話にバッチリ変形ありで映り込んでててこの記事に注釈なしに書けるの面白すぎるだろ。

ヴィーナスフォート

アニガサキだけでなくQU4RTZ1stシングルジャケにも使われており、様々な聖地になっているお台場屈指のオシャレスポット。個人的に一番行きたい場所まであったし、3月で閉館するのでこの機会に赴けて本当に良かったです。
入ってすぐのヒストリーガレージには愛さんのサイコーハートMVに映っていた車があり、しばらく歩くとあの印象的なスポットが……

噴水広場です。8話で1年生が自撮り決めてましたね。
虹ヶ咲の聖地というだけでなく、別ジャンルではありますがミリの琴葉推しなのでこの地を生で感じたいという思いが強く、今回念願叶ってこの景色を拝むことができてよかったです。まあお台場だからいつでも行けたんですけどね。4月からはもうこの場所行けなくなるのもったいなさすぎるだろ……

そしてヴィーナスフォートといえばこの場所。

Butterflyのステージ、教会広場。凄い雰囲気のある場所で、ここで彼方ちゃんのライブやっていたらそりゃ妹の心を動かせるぐらい素敵なライブになるわな……と感じました。7話は個人的に大好きな回だったので繰り返しになりますが閉館前に来られて本当に良かったです。
先月ならば虹ヶ咲とコラボしていてキャラパネルが設置されていたらしいし7話放送から1年後に合わせてかButterflyと夢ここのMVが上映されていたらしいですがスケジュールと自分の怠惰により拝めず。また二期で聖地コラボに期待ですが、そうなるともうヴィーナスフォートは……もう1回やってくれないかな。行くので。

このステージの側には8話で1年生たちが期間限定マウンテンパンケーキに挑戦したパンケーキ屋が。

7話のステージ通して、かすみがこの場所気に入って8話のシーンに繋がってたらちょっとおもしろいなって思いました。

せっかくなので夕飯前のおやつを食べておきました。同行してた虹ヶ咲好きフォロワーがガチャガチャでちょうどしずく引いてたので一緒に撮れて嬉しい。
パンケーキ食べるのなんて何年ぶりだろう……思ってたよりボリューミーで夕飯いらなくなりましたがとても美味しかったです。
期間限定マウンテンパンケーキは実在していませんでしたが、パンケーキとレインボーケーキがあるので両方注文したら実質1年生になれると思います。
ちなみにおしゃれなお店なのでここ寄るなら最低限の格好していった方がいいと思いました。キャラTは流石に隠した方がいいって意味。自分は持ってすらないですけど……

ダイバーシティ東京プラザ

時系列的にはパンケーキ食べる前に一旦戻ったんですが、ガンダムが17時に変形するので拝んできましたバナージの声といつものBGMも合わさり、結構生で見ると迫力あって感動。
でも冬季限定仕様らしく色が微妙でしたね。

なんでピンクなんだよ。

今年の冬季限定のイルミネーションでは、クリスマスからバレンタインデーまで、ユニコーンガンダム立像が、やさしく温かい照明にライトアップされるほか、冬のお台場にくる恋人達や家族、大切な人たちへの記念の場として思い出のフォトスポットにもなるよう、特別デザインされたユニコーンのオブジェが設置される。

https://kk1up.jp/archives/20211123_gundam.html

やさしく温かい照明なら暖かさと安心を感じさせるいつもの緑色でいいんじゃないか!!!近くにいた子供も「なんで緑じゃないのーーー」ってゴネてたよ。思い出のフォトスポットになってないよ。

虹ヶ咲から脱線しましたが、そんなピンクガンダムを横目にダイバーシティ東京プラザに到着。
1話冒頭の幼馴染が寄っていたショップや12話ラストでしずくがかすみの髪飾りを探しているショップなど色々良い場所がありましたが、さすがに入る勇気なかったです。
一番お目当てだった場所が4Fのコチラ。

ミア誕生日おめでとーっ
ダイバーシティ東京 プラザ キャンペーンガール 総選挙1位のエマさん
店員さんエマ推しだったので、嬉しいだろうな。

【カルクル×虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会】

2021年11月9日(火)~12月19日(日)の間、ダイバーシティ東京プラザ4F特設会場にて「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」コラボオーダーメイドレザーグッズのご注文を受付いたします!

カルクルのオーダーメイドレザーグッズとは…
ご自分の好きな色のレザーと糸、メンバーアイコン、タイトル・ユニットロゴプレートを自由に組み合わせて作る体験型商品です。
劇中衣装、楽曲衣装、メンバーカラーなど様々にイメージを膨らませながら、レザーグッズを楽しんで作成できます。
店頭にてお伺いしたイメージの商品をカルクルの職人がイチから手作りで仕上げ、後日ご自宅にお送りいたします。
お財布、小銭入れ、スマホカバーなど、あなただけのオンリーワンレザーグッズを作ってみませんか?

https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/news.php?id=8573

というわけで、コラボオーダーメイドレザーグッズを注文したかったので特設会場にやってきました。周りの店は先述した歩夢侑やしずくが寄ったショップなので、まさに虹ヶ咲一色なフロアです。

せつ菜の赤、栞子の緑、せつ菜の髪の青っぽい黒。
2人のヒーローをイメージ。

実際のオーダーメイドについては、異常なほど虹ヶ咲に詳しい店員さん(最初に例として提示してくださったのが侑のグッズがほとんどないから幼馴染をイメージしたグッズ)が全て色を決めてくださり、「あ、これで、問題ないです。はい、それでお願いします……」とすんなり進みました。「せつ菜の髪って、変身の際に解くじゃないですか。中川菜々の要素もあり、イメージとしてぴったりだと思います!」ってオタクトークしたらとても理解度の高い方ですね、みたいに褒めていただいたけど多分店員さんの方がめちゃくちゃ詳しいです。それ以外の雑談も作業の合間にしましたが、「せつ菜や栞子ってどういう組み合わせが多いんですか?」「単体グッズとペアグッズどっちが多いんですか?」などの質問に丁寧に答えていただきました。本当にありがとうございました、とても楽しい一時になりました。
19日までやっているので、どれも一万円ほどど安くはありませんが興味のある方はぜひ行ってみると良いと思います。自分のせつ菜/栞子の組み合わせは初めてだったということなので、まさしく世界に一つだけのグッズを作ることができました。自分だけの宝物のグッズ、絶対愛着が湧くし虹ヶ咲ファンなら是非!

ちなみにレシートには「担当 エマ・ヴェルデ」の文字が刻まれます

VIVID WORLD

ちょうど1年前ぐらいにクソ長い感想記事を書いたぐらい本当の本当に大好きなな9話。そして虹ヶ咲で一番好きな曲はVIVID WORLD。
MV中に挟まるカットは蛍光灯カットが多いので聖地としては「正解も輝きもひとつじゃないから」の部分で挟まるカット2箇所しかないので、これは行くしかねえ!と夜に赴きました。2箇所正反対の場所にあって歩くの大変だったけど。
ちなみにVIVID WORLDのライブ会場DIVER FESの聖地自体は青海R区画なので、そこにも行きました。イベントやってないし何もないので写真は撮りませんでしたが、めちゃくちゃ広くて「ここで仲間に支えられて一人でライブやりきった果林さん本当に格好良いな……」と惚れ直しました。

ここ、ぴったりな角度探すのに苦労して10枚ぐらい撮り直しました。でもまだ納得いってない。
晴れてる時にまた来ます。
前が人が通る道なのであまり居座るのも難しかったし角度は雑。
このパンダになりたすぎて一時期Discordアイコンにしてた

果林さんの寝そべりぬいとぱしゃり。暗いしあんまいい映り方してないけど。
今度はパンダのぬいぐるみも買っていこうかな……

この時点でだいぶいい時間でしたが、最後に行きたかった場所があるので電車で移動してもうちょっと歩きます。

Dream with You & Awakening Promise

お台場からだいぶ離れた住宅地まで移動するのは、だいぶ疲れてたので結構体力にきました。でもこれぐらいの距離だと幼馴染二人がバス通学なのは納得ができるしだいたいのルートも想像できそうな感じが。解像度が頭の中で上がって良かったです。
途中に彼方ちゃんがバイトしてるスーパーのイオン東雲の聖地がありましたね。遥ちゃんの東雲学院と名前一致してるのが偶然だろうけどちょっとおもしろい。

そして到着。

説明不要の地。感慨深かったです。アニメで一番印象的な聖地まであるし、場所の雰囲気を生で感じられて良かった。
静かに1話と12話のライブシーンを鑑賞して浸りました。思いっきり住宅地なので迷惑にならないようマナーを守って楽しみましょう。こんなところに住んでる侑と歩夢すごいな……


これにて今回の聖地巡礼は終わりです。昼から夜までみっちり楽しめました。まだまだ行ける場所はありましたが、また後日。虹ヶ咲メインでやってる限りはこれからも行く機会あるだろうし……
聖地巡礼って結構好きなので好きな作品だと行くことはあるのですが、虹ヶ咲は過去一ってぐらい楽しかったです。物語のほぼ全てがこの周辺で展開されているので歩いているだけでメンバーたちの普段の姿を想像することができたし、より虹ヶ咲への理解が深まった気がします。肌でアニガサキの空気感を感じられたというか……
コンテンツと向き合う上でとても有意義な体験になったので、普段聖地巡礼行かない人も虹ヶ咲だけは是非行ってみてはいかがでしょうか。

アニガサキ、実際にお台場を歩くことで登場人物の移動ルートまで本当に考えて作られてるんだなと改めて感動しました。こんな人生の思い出として残る良いアニメをありがとうございました!
これから2期でもさらなるスポットが増えてより一層聖地巡礼が楽しくなることを祈っています。またレポート書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?