見出し画像

慣れないこともしてみるもんだ。

先日の同窓会。
実は、幹事でした。

いや~。不思議なものですね。

バレンタイン(時期なので)も貰ったことのない男。
部活のキャプテンでも文化祭の役員でもクラスの中心でもなかった僕が、ナゼ幹事に。
人望なんてないのに。

高校、大学とほとんど学校に行っていなかった自分にとっては同窓会って中学だけなんですよね。

思い入れは確かに強いけど、グループLINEには約60名参加してくれて(女の子は顕著に関わりがなかったので、名前を見てもわからないレベル。)それでも当日は約20名集まってくれました。

特に大したことをしたわけじゃなく
お店と日にちと予算を決めて後は人数の確認やらなんやらしただけですが。

でもね、なんだろ。すっごい嬉しかったんですよ。
なにがって、当日に向けて準備してる段階から飲み会が終わって今日まで、皆が幹事お疲れ様とかありがとうとか言ってくれるんです。

社交辞令だとしてもね「あ、ありがとうって沢山言われると嬉しいな。」なーんて思ったんだよなぁ。

よく色々な場所で、ありがとうって言葉を使いましょうとか聞くけどいくら使っても運気が良くなるとか実感してこなかったわけで。
運気がいい人がたまたま感謝したくなる出来事に囲まれてるだけなんじゃない?とか文句言ってたのも事実ですよ。

しかし、ようやくちょっと理解できました。

それは、ありがとうを「とりあえず使う」というスタンスより、今できる自分の小さな頑張りとか気づかいで、誰かが「ありがとう」を言いたくなるような瞬間を作ればいいんだと。

そして、そのありがとうに対して「こちらこそ。ありがとう。」と返すのが一番素敵なんじゃないかと。

家で読書したり、パチスロに入り浸ったり、そんな毎日のなかで人とふれあって、楽しんで貰えるように考えてみたりして、その積み重ねがみんなの楽しいと感じる時間を作るお手伝いができたことに、しみじみと感謝しています。

ありがとうなんて言われなれてないわけで、そんなことに気づけるきっかけをくれただけで、皆にありがとうと思えたんです。不思議ですよね。

とはいえ、土台アホなので大切な感情も大切な約束もすぐに忘れてしまう自分なわけですが、こうして文字におこすことで少しでも心に残しておけるなら、それもありがたいなぁと思うんですよね。
日記帳とか買ってもやっぱり書かないもんな。

最近ゆっくり読んでる小説でも偶然似たような気付きがあって、今の距離で今できることをってすごく刺さったんですよ。

もう会えないかもしれない人。
ずっとずっと離れてしまった人。
それでも大切にしたい人。

そんな人達にできることって、考えても考えても見つからなかったんだけど
ありがとうを沢山見つけていったら
どこかでふと、大切な人のありがとうも見つかるんじゃないかなって予感がしてます。
もしかしたら、来世なんてあるのかもわからないけど
遠く遠く想像もしなかった場所で大切な人のありがとうと笑えるんじゃないかなって思います。

もうどうでもいいやと投げ出して
やりたいこととか、欲しいものとか
自分を喜ばせることに全振りしてたけど
ギャンブルで勝とうが好きなものを買い漁ろうが
満たされることなんてなくて
音楽を作るのも嫌になって
惰性で歌ってるみたいな毎日だったけど

友達とか、ちょっと興味持ってくれる人とかに
ありがとうって言って貰えるなにかを。
今の距離で、今の自分でできる。小さななにかを。
これから見つけられたらなぁとか思ったりするわけです。

面倒だって思ったし、正直やりたくはなかったけど
幹事してみて本当に良かったと感じます。

幹事だけに………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?