見出し画像

相手の心変わりや更生を期待するのは愚かで無駄

自分は昔、ある人物にお金を無心させられていた。

嘘が上手く、いい加減で、ギャンブル、風俗に通うような相手にだ。

顔だけの、本当のクズだった。

財布を取り上げられ、中身の一万円札をむしり取られた事もあった。

3人兄弟の末っ子で、甘える能力が高く、欧米人のような顔立ちの母親の腹を選んで生まれたため、もれなくその恩恵に預かり、田舎にしては
洗練された容姿をしていた。

知り合ってから、どんどんそいつのクズさが露わになっていった。

無免許なのに、車を貸せと言ってきたり
いきなり呼び出して送り迎え、アダルトdvdの返却を押し付ける
交際関係とは、思えないようなひどい扱いを受けた。

あれは、交際ではなかった。

自分はただのATMで、奴はそれを引き出すだけの肉の塊だった。

『ホストになったけど、嫌ですぐ辞めた。違約金〇万払わないといけない。助けて』

『旅行予約したから、〇万払って。』

上記のようなセリフで軽自動車が買えるほどの金額をむしり取られていった。

嘘と分かっているのに、金を出していた。
なぜか。

相手の存在と接点を持つ事に依存していたのだ。

頭がどうかしていたとしか思えない。

そして当時はこんな愚かな思考をしていた。

『いつかきっと、目が覚めてくれる。心を入れ替えてくれる。
自分がそうさせてみせる』と。

馬鹿かおまえは。

お恥ずかしい話、当時は占い師に相談をよくしていた。

返ってくる答えは、離別以外は現状維持のどちらかだった。

占い師とのやりとりで、少しずつ考え方に変化が現れた。

『あのね、相手は、あなたのことを泣きつけばお金を出してくれる存在だと思っているわよ。それに応えてはいけないの。あなたもはっきり断る勇気がないと。相談者さんに1000万貢がされてもまだ懲りてない人もいる。
相手の心を入れ替えることはできないのよ。』

その後、何度か相手との関係解消の交渉をし、相手方の家族から取られたお金を返金してもらい、なんとか関係も断ち切る事に成功した。

まあ文章のようにすっきりと解決をしたわけでもないが..。

今現在でも、上記のような関係を続けている人は少なくないと思う。

くぐり抜けてこれたから言える事は、他人の心は変えられないという事。

自分の心すら、性格すら変えることが出来ないのに
他人の心をどうこうできるなんて考えるだけ、無駄。

クセの強い友人、知人、恋人、家族などに
悩まされている人は、相手の存在と関わることに依存してないか
自問自答するのも悪くないと思う。

現状維持で何とかなっている方が、確かに消耗は限定される

離れるくらいならこのままでいい、が頭のどこかで囁く。

本気で、離れたい!と思える時がきたら
それは本当に人生転換のサインだ。

犯罪はだめだが、離れたい対象から何としても
自分を切り離したいならば、ありとあらゆる方法を使っていいと思う。

例え、切り離すことに成功して、切り離した相手が
さらに堕ちていったとしても、自分を責める必要は全くない。

遅かれ早かれ、そうなる運命だからだ。

ダメと判断した相手に、いい顔などし続ける必要はない

どうしようもない人間は、見捨てていいという事。



よろしければ、ご支援をお願いいたします。いただいたサポートは、クリエイターとしての今後の活動費にさせていただきます。