見出し画像

卒寿

とある8/13(土)。祖母の卒寿があるとのことで私は片道200kmかけて行ってきた。

本来であれば私は親戚の集まりに積極的に参加するタイプでは無いのだが3ヶ月程前から「この日は絶対に空けておけ」と口うるさく両親から言われていたので仕方なく空けたのだ。本音はめんどくさいし遠いし金がかかるから行きたくない。

祖母は90歳になるというのに認知症も無く自立して生活している。つい数年前も会いに行ったが全くと言っていい程変わっていなかったのをよく覚えている。

祖母とは社会人になってからはなかなか会う機会も減ってきたが学生時代には年2.3回のペースで会っていた。会う度にこっそりお小遣いを貰っていたのを思い出した。社会人になってからもそれは変わらず貰っている。私が学生から社会人になっても祖母から見れば孫というのは変わらないものなのかなとふと思ってしまった。

私は遠出をする際に早起きして現地に向かうという癖がある。いや、癖というかそれが好きなのだ。道が混むとかそういうこともあるのだが夜明け前の空を眺めながらのんびり車を走らせるのが好きなのだ。まだ街が静寂に包まれているのを見るとこの世界は私しか存在していないのでは錯覚してしまう。本日も朝4時に起床してのんびり家を出た。

下道では4時間半、高速を使えば2時間半という道を当初予定では下道で行こうと思っていたのだが起きた瞬間に下道で行く気力がなぜか失せてしまった。仕方なく金を時間で買う決断をした。

朝早かったおかげ(?)で5時に家を出ると到着予定時刻は7時半となった。さすがにこれは早すぎる。12時の集合時間には到底早過ぎる。そう考え辿り着いた答えが清水P.Aで道中に買ったカロリーメイトやおにぎり、菓子パンとコーヒーを飲み2時間近く時間を潰すこととした。なんだかんだ何かに没頭していれば時間はすぐ過ぎるものなんだなと実感した。

今日そこまで暑く無くて良かった(31℃)
遠出の時は何食っても美味い
遠出の時飲み物多めに買い過ぎちゃう癖

そうこうしていると9時を過ぎそろそろかと出発する準備を始めた。

道中はお盆休みということもあり混んでいるかと予想したが予想していたよりかはスムーズに進むことができた。そう思えばお盆休みなんて社会人になってから無かったような。何年振りに休めたのだろうか。

到着時した頃には私の姉がもう既に到着していた。早いンゴねぇ……。

※なおこの先は写真が多くなるので悪しからず。

雰囲気良すぎか???
カッコいいンゴねぇ‥‥(ニチャニチャ)
肉。美味しかった(小並感)
なんかの魚

お料理はさておき、主役である卒寿を迎える祖母はそれはもう元気なもので毎日ピンピン動いている。なんなら腰の悪い私よりも動きが速いのでは無いかと思ってしまう程である。

とまあ参加をしてみると親戚の近況や少し豪華な飯も食えて悪いものでは無いなと感じてしまった。まあ年に1.2度程度であれば支障は無いのかな〜???と思うくらいには楽しかった。

今回は特にオチとかもないのでまあこの辺で。ではまたどこかで。



オマケコーナー

今日のうちの子

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,578件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?