見出し画像

新年早々働くのも悪くないかもしれない(n回目)

あけまして2024年。

世間様の仕事始めと言えば1/4頃を指すそうですが私はなんと本日1/1より仕事始めでございます。いやぁ〜社畜社畜。

そもそも仕事納めが昨日の12/31の為正直仕事が納まった感も無くて世間の波に流されて新年みたいな気分なので心も体もまだ2023年なんですよね。

そんなこんなで新年早々働いてはいますが、これ別に今年に限った話でも無いんですよね。昨年なんかは夜勤してましたし。

新年に働くメリットもありまして
①世間が休日なので(まともな)取引先や他企業からの連絡が無い
②休日でも何処も混んでるだろうから家でゴロゴロするくらいなら働いてた方がマシというマインド

①については連絡が普段と比べて非常に少ないです。緊急でも無い限り向こうから連絡が来ることもありませんし。でも中には新年早々あけましておめでとうございます今年も何卒宜しくお願い致します電話をかけてくる営業マンもいるので新年早々営業お疲れ様と思いながら幸せになってくれと願っているばかり。

②については最早メリットというか自己暗示ですよね。初詣やら初買い出しやら観光スポット巡りで世間様は混んでいるんではないでしょうか(社会人になってからまともな正月休みを貰った事がないので知らない)
だったら家でゴロゴロするよりかは働いていた方が自分の仕事も片付けられますしね。自分の仕事が終わる終わる。なので今日は超久々に定時帰宅でございます。嬉しい。

世の中正月でも働いている人がいるんだ敬えとか働いている人のおかげで成り立ってるんだとか言うつもりは全く無いです。ただ私はってだけです。今日は早く家事をして早めに寝ましょうね。明日も明後日も仕事なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?