見出し画像

【不安と葛藤の日々】今日の日記と、全般不安症(GAD)についてくわしく。

今日のスタエフ

あと昨日の夜に出したやつ

noteを書くのを夜から日中に移動させようかと。スタエフのこの長い雑談してると言いたいことがまとまってきて良いので。これしない日は夜に書くかな。まあ色々変えたりしてみる。

朝から今日はいつものスパへ。つっても温泉入るだけというか温泉自体ものぼせやすくて数分で出るけどね。のんびりできるスペースがあるのでそこで少しくつろいで、午前中はそこで過ごしたあとのんびり帰ってきました。

行く途中にLIVEしたら後で聴いたらすごい後ろうるさいのに何人か聴いてくれていて申し訳ない…と思いつつ感謝でした。クラハで喋ったことある人もきてくれてびっくりしたけど嬉しかった!

また作業部屋してよーって言ってたからしようかな。いやでもな。どうするかな。clubhouse中毒抜けて、また依存するの怖いからなぁ。

お盆明けにでもしてみるかなぁ。でも私クラハしながら作業できないんですけども。。しゃべっておわるだけw

雨が強くなってきたし今日はこのままのんびり家で過ごそう。いつものんびり家で過ごしているが。

来週は少し早めに地元に帰る、大事な用事があるので。実家に少し滞在して、そのあと用事を済ませてその日は一日居てから、帰ろうかな。計画通りいけるかは体調次第だけど。耳も不安。大丈夫かなあ。いやでも不安になると余計だめだから、なんとか平常心で乗り越えられるようにする。

不安症はその名の通り不安があるとパニックを起こしてしまうので、安心することがひとつでも増えると少しずつ落ち着けることも増える。ように思う。

不安症とは不安障害ともいう。若い頃にパニック障害を患っていたので、それと内容は似ていて、同列に書かれていることも多い。でもパニックは発作があったから、私は今それはないからパニックとはまた違う。

私は医師には不安症ってひとくくりで言われている。

全般不安症(GAD)

全般不安症(全般性不安障害とも呼ばれます)では、いくつかの活動や出来事について過剰な緊張や不安が生じます。6カ月以上にわたって、不安が起きる日数が不安のない日数を上回ります。

・1種類だけでなく、様々な問題、活動、状況について不安や心配を抱きます。
・この病気と診断するには、不安のほかにいくつかの症状(疲れやすい、集中力の低下、筋肉の緊張など)を伴っていなければなりません。
・治療では薬物療法(通常は抗不安薬、ときに抗うつ薬)と精神療法を併用して行います。

全般不安症はよくみられる種類の不安症です。12カ月の期間で調べると、成人の約3%で認められます。女性では男性の2倍多くみられます。多くの場合、小児期または青年期に始まりますが(小児の全般不安症を参照)、どの年齢でも発症する可能性があります。

この病気は、多く患者で変動がみられ、ときに悪化し(特にストレスを受けたときなど)、長年にわたり持続します。

症状
全般不安症の人は、一貫して不安や苦痛を感じ、それらの感情をコントロールすることが困難になります。不安の程度や頻度、持続期間は、その人の状況から考えて妥当とみられる範囲を超えています。

心配事は全般的なものであり、その対象は多岐にわたり、時間の経過とともに変化することもよくあります。よくある心配事としては、仕事上や家庭内の責任、お金、健康、安全、車の修理、家事などがあります。

診断
・具体的な診断基準に基づく医師による評価
全般不安症と診断するためには、以下に当てはまる不安や心配を経験している必要があります。

・過剰である
・複数の活動や出来事に関係している
・6カ月以上にわたり、不安がある日数が不安のない日数を上回っている

さらに、次の症状のうち3つ以上がみられる必要があります。

・不穏(落ち着かなくなる)、緊張感、または感情の高ぶり
・疲れやすい
・集中力の低下
・易怒性
・筋肉の緊張
・睡眠障害

全般不安症の診断を下すには、まず身体診察を行います。また、症状の原因が身体的な病気や薬の使用ではないことを確認するために、血液検査などを行うこともあります

この最初の部分にあるように「不安に思う心配事」を今ひとつひとつ「不安じゃなくなるように」進めて行っている感じ。

今日は雨で少し頭が痛いので、ちょっとパソコンとのにらめっこを休んで一旦休もうと思う。雨の日はだめだー絶対頭痛がくる。



山口葵


文章を楽しく書いている中で、 いただくサポートは大変励みとなっております。 いただいたサポートは今後の創作活動への活動費等として 使わせていただこうかと思っています。 皆さま本当に感謝いたします。