見出し画像

《AoI》あおいうに✕七瀬葵2人展ありがとうございました

先日は、銀座美術紫水での《AoI》exhibitionをありがとうございました!
七瀬葵さまとの初めての合同展でした。
七瀬さまは今回が初原画展だったそうです。
おかげさまで大盛況でした。

タイトルは、「アオイ」と「AI」をかけています。
ふたりとも名前がアオイで、AIを利用しているアーティストだからこのタイトルになりました。

初期案としては、

「学習」して何が悪い?ーAIとアプロプリエーションの現在ー 

になる予定だったのですが、さすがにやめました(笑)

わざわざ反AIユーザーを煽って炎上商法をしなくても、七瀬さん(と私の)の絵は素晴らしいからです。

DMは私と美術紫水のオーナーの共作です。

あおいうにDMデータ
縦バージョン


実際に出来た紙

DM没案も載せてみます。

没案
没案
没案
没案

これらが没になった理由は、絵がスッキリ見えたほうがお互いの魅力が引き立つと思ったためです。 

また、当初はこの絵をあおいうに部分のDMに採用予定でした。

没案

没になった理由としては、七瀬さまの絵が細密で素晴らしく、イラストとしては最高峰のため、あおいうにがいくら頑張ってキャラクターアートをしていても、「雑なイラスト」と思われてしまうと懸念したためです。

結果的には、この絵になりました。

採用画像

描くときに心がけたことは、とにかくミニマルであろうと。七瀬さんの存在を際立たせる背景に徹しようと。しかし、あおいうにの良さ(タッチの荒々しさや青の深さ、配色)は残すようにしました。

タイトルは《ミニマル・ブルー1》です。

裏面の《ミニマル・ブルー2》はこちら。

DM裏面

作品はこちらで購入可能です!

良かったら、覗いてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?