見出し画像

適度なペース

今週もあっという間に過ぎ去っていった。

娘は、
放課後に宿題提出だけの日も、
1時間だけ登校した日も、
朝から下校まで登校できた日も色々あった。
給食も週に2〜3日くらい食べられるようになった。すごいな。

私は、先週末の撮影後のレタッチでコツコツとPCに向かう日々。

9末で退職するはずの仕事も、引継ぎの都合で今月に持ち越しになり、引継ぎのミーティングをしたり、児童発達支援センターの心理士さんに久しぶりに相談に行ったりもした。

久々に毎日長時間PC向かうと、改めてストレスだな〜と。
PCに向かうと娘に向かう時間が取れない。
外にも出られない。
身体のあちこちが痛くなる。
あぁそうだ、それがストレスだったんだと思い出した。


先週末からの風邪もなかなか治らず、喉の痛みが続く。熱はほとんどないのだけれどなんとなく重だるい。

しかし、今週末も予定がてんこ盛り。
特にご夫婦の記念撮影が入ってるので、そこまでが気が抜けない。

ルルとのど飴でなんとか喉をキープする。


週末は夫が出張で不在で、私も仕事なので、娘を預けに実家へ。

1週間クタクタで、明日の予定も取りやめて寝込もうか悩んでいたけれど、実家に来て少しホッとしたのか、少し盛り返した。

自分が作ったのでないご飯を食べられるだけで幸せだ。


撮影は非日常で、プレッシャーや緊張もあるけれど楽しい。アドレナリンが出る感じがある。

普段はフィルムカメラばかりなので、デジタルのレタッチのコツをつかむまで毎回膨大な時間がかかる。

引き受ける度にこれで最後にしようかなと思うけれど、ほんの少しずつでもできることが増えていくのは嬉しさもある。

やはり今の状況ではハイペースで積極的に仕事を引き受けるのはしんどいけれど、月に1回くらいなら、今の状況でも無理なく楽しくやれるかもな〜と思った。

この辺の自分にとって適度なペースをつかむのがなかなか難しいけれど、昔よりは格段にその辺の塩梅が見極められるようになってきてる気がする。


その他、図書館でたまたま目に入ったマザーテレサの本を読んでいる。

次々に死んでいく人々、スラム街で貧困と飢えにあえぐ人々の話を読むにつれ、自分がいかに恵まれているか、日々の悩みがとても小さく感じる。

看護師さんってすごいな、修道女ってすごいな、自分には体力もなく難しいけれど、身の回りの人のためにできることをコツコツとやっていく事を見習いたいなと感じた。


トップ画は川沿いにコスモスが一斉に咲き乱れていて、秋の桜と書くのは本当だな〜と感じた。

今週はこんな星形の花も見た。なんという花だろう。
かわいい⭐️


皆様、今週も1週間お疲れ様でした😊
おやすみなさい🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?