見出し画像

親子のための相談LINEを使ってみた

今朝は、子どもにイライラしてキレてしまってとても凹んだ。毎朝登園時間に間に合わず遅刻していて、今日は頑張ろうと起きたけれど、娘がなかなかご飯を食べ終わらず、ギリギリで慌てて着替えさせたら、このズボンは嫌だと言い出したのでまた着替えて、アレルギー用の目薬をさそうとしたら嫌がってさせず、時間に間に合わない焦りや、協力してくれない事へのイライラが募り、キレてしまった。目薬をしようとしてあごを少し強く掴んでしまい、どうしてもできなかったので、もう諦めて登園しようとして腕を引っ張り、軽く突き飛ばしてしまった。
娘が以前のように泣き喚くのでなく、涙をタラーッと垂らしたまま、無言で淡々と靴を履き始めているのをみて、すごく悲しい気持ちになった。
お互い無言で登園し、園に着いた時に、さっきは怒っちゃってごめんね、と言った。娘は無言だった。別れ際、いつもはタッチしていってらっしゃいをするけれど、門の辺りが混んでた事もあり、軽く後ろを向いて力なく手を振って登園していった。

娘に対してしょっちゅうイライラしてしまう自分が心底嫌になり、悲しいけれどどうしたらいいのかわからず、以前に保育園から配布された東京都の子育て相談窓口でLINE相談ができるというのを思い出し、連絡してみた。悩んでいることをチャットで送ると、相談員さんが温かい言葉で丁寧に返してくれる。仕事が始まるまでの10分くらいしか時間がなかったのて、悩みを書いたくらいですぐ時間切れになってしまったけれど、それでも、とても悲しい気持ちの時に、誰かがその場ですぐ親身に返事をしてくれるだけで、気持ちが少しだけ楽になった。時間がないので改めて連絡させてもらうことにした。自分は今少し頑張りすぎているのかもしれないと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?