見出し画像

瀧川神社新嘗祭2022

🐦はじめましてこんにちわ✨

みなさんお元気ですか?
私は昨日
再び、瀧川神社を訪ねてきました。
かわいい巫女さんの巫女舞を
直接見たくて…。
間近で見て、空気を感じたかったんです。

瀧川神社の新嘗祭では、
収穫したお野菜の奉納。
滝行がなされて、巫女さんが舞い
東京から来たという踊子さんも
踊りを奉納されていました。

You Tubeで紹介されているのを見て
足を運んだ私。
どこかミーハーな気持ちもありました。

神事が始まる前に地元の小さな子供たちが
先生に引率されて特等席エリアにやってきました。
人がたくさんいたので、子供たちからちゃんと見えているのかしら…?と思ったときに、
氣付くことがありました。

電車に乗ってワクワクしながら向かう道中。
「どこに立てばよく見えるかしら…?」
と、自分がいかにいい位置で見るかという思いがありました。
早々に神社について、神事のしつらえをみて、
私はハッとしました。
本当にありがたいことです。
ここは、地元の方々が大切に守ってきた神社です。何年も何十年も何百年も…。
今日の神事のために、地元の方々が
コツコツと準備をしてきた場所です。

滝の前にあるベンチに腰を掛けて
目をつぶって滝の音に身を委ねながら
地元の方々の想いを感じていました。
滝の音のいい響きに酔いしれているうちに
特等席らしき場所には人が集まりだしました。
後ろから遠巻きに見ることができるこの場所で見よう。地元の方々のおジャマにならない場所で見させていただこう。いつしかそういう氣持ちになりました。

一歩引いた後ろから全体と巫女さんの舞を
見ていたとき、隣で神様が一緒に見てるような
不思議な感覚がありました。

神様って実のところはちょっと後ろから
私達のことを見守ってくれているのかも
しれないな〜って思いながら
舞を眺めていたからかもしれません。

本当に不思議な神社です。

巫女さんは本当に可愛くて、
しっかりしたお嬢さん。
舞う姿は優雅でどこか凛としていてカッコいい。
来てよかった〜。

神事を見終え、巫女さんのサイン💕をいただいて、この神社を知るきっかけをくれたユーチューバーさんに、なんと💕直接お礼を伝えることもできました。ありがとうございます。
そして、
神様と地元の方々と周辺の土地の三方好しを願い神社を後にしました。

本当にいい滝で、実家に帰ってきたような
心地よさを感じさせてくれる水の音。
また行きたくなる場所です。

追伸
帰りがけ、三島駅で富士山サブレにプチ興奮😍
なんと✨専用袋があるそうで、
専用袋には富士山の歌が楽譜付きで印刷されていました。歌詞は日本語とローマ字で印刷されていましたよ🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?