見出し画像

自家焙煎屋としての一歩

さて、コーヒーのお話は少し久々の気がします。
ショップアカウントを取り、簡易的ながらも写真を載せ
必要事項および注意事項等を明記し、配送方法の設定などをして
なんとか形に仕上げました。

ただ、今世の中に出回っているおしゃれなコーヒーショップにはまだまだ及びません。最終的にそこを目指しているわけではないのですが
参考にしなければと思うところはたくさんあります。

それはそうと今どんな状況まで来たのかと言いますと。。。

立ち上げそうそうからずっと自分の話を聞いてくださっていた皆さんがコーヒーを購入しくださいました。これはある意味ちょっとした奇跡に近いことだと思っています。

強いて言うならば、これは地道に。。。と言っても”コーヒーが好き”ということが原点にあって、それに加えて”丁寧なものづくり”に何か惹かれてそれを活かしたものを聞いてくださってる皆さんにお届けしたいという気持ちが伝わったからなのかなぁと思います。

嬉しいことに購入くださった方からは

”おいしいかった!”
”東京のカフェと同じ味がした。”
”母にプレゼントしたら絶賛してました!”
”自分はコーヒー飲めないんですけど、パートナーにプレゼントしたら
絶賛でした。”

などなど、本当に嬉しいお言葉をたくさんかけて頂けて嬉しい気持ちでいっぱいです。

また以前の記事でも少し触れましたが”循環型社会”に寄与できるコーヒーを目指したいということでコーヒー豆もそれらに関与している豆を選んで焙煎して入れさせて頂いているわけですが、種類も増やしました。

直近で言いますと、絶滅危惧種に指定されているチンパンジーの保護活動をしている団体に売り上げの一部が届けられるというコーヒー豆を購入し焙煎してお届けしました。コーヒー自体もとてもおいしくさらには地球上に生きる動物たちのサポートもできて嬉しく思ってます。

この豆を購入できたのは同じアプリ内で仲良くさせてもらってて同じく自家焙煎をしている人に卸先を教えて頂き、そこでの出会いがあったお陰でもあります。

今朝も実は1件発送作業を行い、コーヒー豆を送り出してきました。
明日届く予定ですが、今からドキドキしています。
僕が焙煎するコーヒーは決して安くはないので高いお金を出して頂いて
飲んで頂くのでそれに見合うものを届けなくては。。。
そう思うだけでも心臓がドキドキ強く鼓動を打つわけですが。。。
とはいえ、今まで購入頂いた皆さんのお声を自信にしコーヒーをお届けしていきたいと思っています。

さて、次の僕のステップは何になるのでしょうか。

プリンター購入のための資金作りか、よりおいしいコーヒーを届けるために1つ上のランクの豆を購入することか、はたまたイベントに出ることなのか。今パッと思っただけでも以上にようにいくつかの選択肢、目標が浮かんできます。これはまたゆっくり吟味し、模索しながらどこかに着地できたらなと思いますが。

”(コーヒーの)自家焙煎屋になるまで”から”自家焙煎屋としての一歩”に
ステップアップしたことへのご報告でした。
また何か進展や後退、悩みなどもそのうち書くかもしれません。
そのときまで。

最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?