見出し画像

自家製ピザソース


ピザソースって名前にしてますが、僕はパスタや野菜スープとか、
揚げ物とかのソースとしても使ってます。
トマトならではの少し酸味の効いたソースとなっています。

必要なもの

A:トマトの缶詰(カット済み) ×1缶
B:オリーブ油        おおさじ2
C:にんにく         一片
D:鷹の爪(入れても入れなくても。種なし) 1つ
E:香草(スイートバジル、バジル、オレガノ) 少量
 あればローズマリーも。
F:アンチョビ(これもあれば) 爪の先1つ
G:砂糖            小さじ3
H:塩             小さじ1
I:ブラックペッパー       少々

①にんにくを刻みます。
 また鷹の爪の内部の種はしっかり除去しておきましょう。

②オリーブ油をフライパンに出します。
 3~5分程度、弱火でオリーブ油を温めていきます。
 温まったところに鷹の爪とにんにくを入れます。

③にんにくに火が通って来たところへ(約4、5分後くらい)香草を入れて、
 油に香りづけをしていきます。この時点で鷹の爪を
 取り除いても大丈夫です。2~3分くらい弱火で香草に火を入れていきます。

④2~3分経過したらアンチョビを小指の先ほど入れます。
 こちらも香草と同様、弱火で軽く油で炒めます。

⑤今度はトマト缶の中身をフライパンに出して①~④の工程を経たところに
 投入していきます。

⑥5~10分程度温めて、そこに砂糖→塩→を入れていきます。

⑦ひと煮立ちさせて、数分温めたらおしまいです。

⑧粗熱が取れたらタッパー等に移せば保存完了です!
注:使う分だけ、ソースは小分けにしておくのもいいと思います。


以上簡単にですが、ピザソースの作り方を紹介させていただきました。

もしかしたら味が薄いな~と感じる方もいる気がしますので、そこは単純に塩を小さじ2くらい足してもいいでしょうし、甘口がいいな~というかた塩を小さじ1+砂糖大さじ1くらいにしてもいいかもしれません。

また隠し味にしょうゆ小さじ1~2、めんつゆなんか足しても面白い味になるかもしれません~♪

楽しみながら自分の好みの味を探す旅に出てみてはいかがでしょうか^^ 



この記事を読んでいいなと思ったら、
”いいね”や”サポート”をして頂けると喜びます!
最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?