見出し画像

心の変化に気づいた。、、、新しい生活様式って? 働き方、人とのつながり、、、色々考えて。

新型コロナウイルス🦠の影響で、外出自粛要請が出て、働く環境が大きくかわりました。

自宅待機中にあらためて「働くこと」ってなんだろうと考える日々。

2月の終わりから、少しずつ増えてきた仕事がキャンセルになり、あんなに忙しい日々だったのに、、、、。

まるで嘘のようにスケジュール帳の❌マーク。さすがにこたえたなー。

新型コロナウイルスは目に見えないウイルス。人から人へ感染するから、感染への不安の中で生活していかなくてはいけません。

3蜜に気をつけて!と言われて、意識すると、、、

人はどんな気持ちになるだろうかと。

ある日のこと。そんなに混んではいないスーパーでの買い物していた時、

サラリーマン風の見た目はきちんとした服装の年配の男性が買い物していて、、。

ボーっとしていたので、カゴとカゴがぶつかってしまったんです。「すみません」と言おうとしたら、、、、。

今にも怒鳴られそうなすごい形相で睨みつけられ、舌打ちをされて、、、。「殴られるのか?」と思うくらいに恐怖を感じました。

あの日から、、、電車やスーパーなどに人がいると、心がざわついてしまう自分がいる。

以前はこんなことなかったのに。

実は結構人混みが好きだったので、自分でも心の変化にあらためて気づいた。

特に自覚症状はなかったけど。

外出自粛と3蜜を避けることで、心持ちも変化したんだなって。

感染への恐怖や不安な気持ちは誰にでもあります。

「怖い! 」「感染したらどうしよう、、、」という不安な気持ちから逃れたくて、でも逃れられなくて、イライラしてしまう。なんとかしたいと、もう耐えられん❗️という気持ちが強くなって、攻撃的な言葉や態度に出てしまうのかもしれません。

こうした心無い態度や言動が、さらに人を疲れさせます。寂しい思いにさせてしまう。

人とのつながりや今まで築いてきたものが壊れてほしくない。

感染の怖さは人のつながりまで壊してしまう。

今こそ言葉の力が必要です。

相手への思いやり、気遣いの言葉。

大切にして。

心まで感染しないように。








臨床心理士として、悩みを抱える人の現実に向き合いつつ、心に関わるカウンセリングを行う場所を作るために使わせていただきます。。今後とも応援よろしくお願いいたします!