見出し画像

ちゃんと整理して考えたらいいのだ


去年の夏、諦めていた鉢植えが
いつの間にか芽を出していた
なんか感動して、これきっと大切に育てよう!って思った

ほっといても育つものは育つ
大丈夫なものは大丈夫(#^.^#)

先日、長女、次女、私の3人のグループライン
長女の話

産後の心身ともに大変な時
離婚しようと、用紙をもらいに区役所まで行ったこと
子どもと2人だけで暮らそうとして、アパートをさがしたこと

夏に、初めての子どもが生まれる次女に向けて
注意喚起も含めて言ったのだけど
だから、気を付けた方がいいよって事
それだけ産後は大変だよって事

先輩としてのアドバイス
次女は驚いて素直に聞いていたようだった・・・
と思う

私は・・・というと、何だか複雑だったな

長女は、里帰りしなかったから
私が、しばらく手伝いに行っていた
旦那さんが、よくやってくれていたから
平日は長女の家に、
週末は、家に帰って休息
そんな日々だった

☆☆

驚いたけどスルーした
大変だったね・・・も言えなかった
長女次女にしたら、
何にも反応しないってことは、
何とも思っていないってこと?
になったかもしれない

そうそう、いつも、何を聞いたって
何でもないような顔をしてしまう

本当は・・・戸惑ってた
なぜ?
大変だったのはもちろんだけど
母親の私がそばにいたのに、何もしてやれなかったことや
そんな思いをさせてしまったこと・・・なのか?
・・・・・・・いや、そうじゃない

何に戸惑っていたのだろう・・・

ちゃんと言葉にできないもどかしさで
胸が苦しかったのに

☆☆☆

長女は、子どもを抱えて、1人で育ててやるって思ったのね
その自信があったって事
それがうらやましかったんだな

子どもを育てたことがある人なら
誰でも一度や二度、家を出てやるって思ってことはあるはず
でもできない最大の理由は・・・お金だよね

私も、子どもを連れて家を出られたら・・・と思ったけれど
仕事もなく、実家に頼れない身としては、
明日どころか、その日の晩から路頭に迷うのがわかってるから
苦しくて惨めな気持ちを
ぎゅっと、思いきり固めて、そして胸の奥に押し込んだ

☆☆☆☆

あの時、私に力があったら・・・
もしかして、自分の力でやってやる!って自信があったなら
もっと人生は変わっていたのかもしれないって
時々思う事はあるけれど

でも立派に育った子どもたちと、楽しく過ごせる今
我慢の甲斐もあったなーと思って
沈みそうな気持ちを上げるようにしている^ ^

でもさ💧もしもは永遠に続くよね
しっかり整理して、今度かはしっかり自分の中へ落とし込もう^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?