見出し画像

インテークも良いものかも。

心理カウンセリングについて、1回目はインテークだから云々、という説明を今までにブログや何かで時々書いてきた。

(「心理カウンセリングの使い方」にも少しだけ書いた)

が、インテークも心の整理に良いものかもな、とあらためて思いました。
プロのカウンセラーの方にとっては、そんなの当たり前かもしれませんが。

出来事を時系列で整理し直してみるのは、冷静になるのにいいことだし、自分でもあいまいで忘れていることを思い出せる。
(言いたくないことは無理に言わなくてもOK)

それよりなにより、「長い経緯」がある場合、きちんと話せる・聞いてくれる場って、なかなか普通はないんですよね。
傾聴のプロに聞いてもらえるというのはそこも含めてかもしれない。

そうやって話して、聞いてもらいながら整理するだけでも、いくぶんすっきりする方もいらしゃるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?