見出し画像

感謝日記18週末特別編「じーちゃん」

18やってー♩九九を兄が覚えてて、聞いてた私が先に覚え始めたのを見て、2×9=18をしばらく兄は教えてくれなくて「肉じゅーじゅー」って誤魔化されてたとよね。笑

18も1も8もいいし、8がそもそも8の回にも行ったようにいい数字やわ。一から八を見直さんといかんっちゃね。無理矢理。笑

さて、今日はもう1人の祖父に感謝しよう。

父方祖父、近くにいすぎるけど本当にいつもありがとうー大好き!

① 親友

じーちゃんは私の親友だ。小さい頃は何をするのもいっしょだったし。どこでも連れて行ってくれた。お昼寝も、お散歩も。新しいことを覚えたらじーちゃんに教えていた。その度に初めて聞いたという顔で、「よーしっちょるわ。先生。」と言ってくれた。いつもありがとう。

② Micaさん

じーちゃんは、さん付けで私を呼ぶ。ばーちゃんに何度も呼び捨てしなさいと言われても直せない。優しい声でいつもMicaさんと呼んでくる。ありがとう。

③ 面白い

じーちゃんは愛想がいい。いつもニコニコしていて、ちゃんとごめんね、とありがとうが言える。誰にでも同じトーンで話しかけられる。愛されるじーちゃん。ありがとう。

④ 器用

じーちゃんは何でも作れる。昔の遊びの道具からなんでも縁側まで。じーちゃんに棚を作ってもらった。負けじと父がもう一つ作ったけど出来が違すぎて。笑どっちも大事だけど。笑ここはじーちゃんは器用なので仕方ない。ありがとう。

⑤ 雷

私は雷が苦手だ。とても怖い。小さい頃から雷が鳴るとじーちゃんが母家から飛んでくる。雷が鳴っちゃったからMicaさん怖がっとると思ってと。優しい。じーちゃんありがとう。

⑥ 長生き

じーちゃん生きててくれてありがとう。毎日デーサービスの出勤が大変だと私にばやくじーちゃんは正直で、そういうところも好きだ。Micaさんも仕事かい。がんばりないよ。とお互いを励まし合う。いつまでも変わらない関係。ありがとう。そばに居てくれて。少しでも長く生きてね。

今日もステキな1日をみんなありがとう。

また明日もよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?