海外に生きやすさを求めるのはOK?


息子を送り出した留学先では、同じ年頃の日本人留学生と出会うこととなった。

中学生、高校生と、まだ早いのでは?と思われる年頃。

特殊な進路を選んだだけあって、うちも含めて個性の強さを感じるお子さんが多いという印象。


そんな留学生の中でも、

留学3年目に突入する息子は、『留学して本当に良かったね』なんて周囲から言ってもらえるほどに充実した生活を送れている。

本当にありがたい。


しかし、全てのお子さんがそうではなく、海外生活が黒歴史として失敗に終わる場合もある。


はたから見ていて思う単純な感想は


不安要素を日本で解決せずに旅立っても意味がない



たとえば対人面での課題を抱えていた場合、相手が外国人でも同じということ。

不登校のお子さんは、海外に行っても学校に行けないということ。


結局は自分の努力も必要なのだという真理はどこの国でも同じ。


環境を変えたら何かが変わるかも?という考えはわかる。

だけどそれは自国で問題を解決してからの話。


問題を海外へ丸投げしても意味がない。

決して我が家も他人事ではないけれど。


東南アジア留学サイト



DVモラハラ被害者駆け込み寺に寄付をお願いします。 家庭内暴力から逃げることが困難な経済的弱者を支援しています。 https://toumei-na-tori.com/