見出し画像

2月

ショーウィンドウ越しの彼女に見とれていたら、
私は親方に頭をこづかれた、
すると突然、空っ風が吹いてきたっけ。
彼女も笑顔でこちらを見ていた、
もしくは大きなアップルパイだったのかな、
とにかく、2月にラブソングも悪くない。

親方は私に「もうクビだ」と言った、
というのも、私は針金のように細く、
すぐに鍵穴を抜け出してしまうから。
店主は物凄いデブで、
私をドアマットくらい踏みつけた、
奴は錆びたダモクレスの剣みたいなもんさ。

そんなわけで、親方が俗物だったために、
私は仕事を失い、
トボトボと、彼女の店の前を通った。
クレープの甘い香りがした、
まるで、オデュッセイアを誘うセイレーン、
難破寸前の海賊船を引き寄せる。

 彼女はエプロンで顔を隠して笑った。
 私は照れながら席に腰掛ける。
 それから彼女はオーブンに火を入れ、
 ケーキの焼ける匂いが空気中を舞う。

私は何も喋らず、
アンティークの食器を眺めてた、
それらはアラブの王が使っていた品々だった。
彼女の名を聞きたかった、が、
狙いがバレるのが怖かった、
私は『創世記』以来、愛から遠ざかっていたから。

 彼女が私の隣りの席に腰掛けた。
 私は肩をこわばらせ、ぶるぶると震える。
 「外は寒い?」と彼女が尋ねると、
 「ぶらつくにはね」としか答えられなかったな。

ココアパウダーにチョコチップ、角砂糖、
マシュマロ、とにかく、そういった物が、
私を夢中にさせてしまった。
彼女の声はとても素敵だった、
けど、アイスよりも早く溶けた、
その味はメソポタミアでも流行ったに違いない。

コーヒーに二人の顔が浮かび、
クソ寒い2月に花が咲き乱れ、
並木道には生クリームが敷き詰められた。
彼女の魅力が私に手錠をかけた、
それでアテネの奴隷商人どもは大笑いさ、
とにかく、2月にラブソングも悪くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?