見出し画像

鳥が飛び立つ瞬間

おかしなママはしきりに頭を揺らし、
暗い瞳の乙女は心に閉じこもり、
真っ昼間の酔っぱらいは死人の振りをし、
闇は時間をかけるほど重たくなった。
錠剤の雪が街に降り積もり、
憂鬱な夜に太陽が昇る。
君は地面にSOSを描き、
僕は鳥が飛び立つ瞬間を待っている。

ジェーン・ワイマンが恋人の酒を隠し、
グロリア・スワンソンは復帰を夢見、
ジョン・キーティンが違うページを教え、
テレンス・マクドノーが幸運を逃す。
ライアン・ギャリティーが悲しみに火をつけ、
カッコーは巣の中から空を見上げる。
そしてジョン・ランボーの弓矢はすべて折れ、
僕は鳥が飛び立つ瞬間を待っている。

生きる悲しみ、平和という狂気、
目をつぶっていなければ読めない本。
輝かないダイヤ、優しさの怪獣、
人生は君の満足できないことばかり。
命は短い、そして愛は一瞬、
泣いてる暇なんてどこにもない。
子供たちは食事を、恋人たちは舟を、
僕は鳥が飛び立つ瞬間を待っている。

君の主治医が君と世界とを遠ざけ、
君の英雄が君の夢から目覚め、
君の友達がみんな男と女を卒業し、
君の勇気がアイスクリームだったとしても、
傷つくことを恐れたりしないで、
そうさ、すべては必ず良くなってゆく。
今、世界は壊れた心と向かい合い、
そして僕は鳥が飛び立つ瞬間を待っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?