見出し画像

年末なので、来年頑張ることを書く

最近、読書する習慣もついてきたが、ただ読むのは好ましくないので勉強したいことを明確に書いておこうと思います。
勉強するものの目的も改めて明確にしておきたいので、
個人的に勉強していきたいのは、
・機械学習(人工知能)
・心理学
・統計学
・英語
の4つです。

1.機械学習について

機械学習について勉強するのは、仕事のためとある目的のため。
機械学習を扱える人材はいろんな企業で求められるし、いまだ発展途上の分野なので将来性があると思います。
また、機械学習は人工知能に関連するというか部分集合のようなところあるので、機械学習という分野から人工知能へと自分の専門範囲を拡張するためです。

2.心理学

これは、人間について理解を深めるための手段の一つです。
人間を理解することで、
・人間関係で無用なストレスを減らす。
・人間らしい人工知能を考える上での材料となる。
・自分をコントロールしやすくする。
といったメリットがあると思います。
人間について理解することで一歩引いた視点で現状を見ることが出来るかもという感じですね。
あわせて、脳科学なんかも簡単に押さえておきたいなという欲求があったりします。ドーパミンについてとか。

3.統計学

これは以下の記事にも書きましたが一応。

簡単に書くと
・他人の根拠のない意見に惑わされないようにする
・自分の意見を根拠をもって主張できるようにする
ですね。
機械学習でも統計分野の知識は必要になりますし。

4.英語

これは、特に機械学習と心理学について勉強して論文読もうと思ったら、大体海外の人が書いた論文を読むことになるからです。
勉強するための勉強をするみたいな感じですね。
あと、最近人に英語ができないことで煽られたというかキツイ現実を突きつけられたので、その人への鬱憤を晴らすという意味でも英語を勉強しようと思います。

まとめ

簡単に勉強したいことについてまとめてみました。
一年って真面目に生きれば思ったより長い気がするので、もっと勉強できるかもしれないし、意外な出来事で思ったように勉強できないかもしれないので、柔軟に目的を調整していく必要はあると思います。
あと、上記には含めませんでしたが、運動も頑張ろうと思います。運動することで健康も維持できますし、体調を維持することで日々のパフォーマンスも維持できますので、運動は大事だと思います。
自分は定期的に運動するようになってから、体調を崩すことはほぼなくなりました。
参考程度に。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

5
読書したものの記録、日常の出来事に対する所感や、機械学習に関したものを書こうと思います。 ツイッター:https://twitter.com/Aoiro_notejp