見出し画像

魚に愛は伝わるか(復職のお話)

タイトルにある通り。
私はもう少しで復職する予定である。
つまり、現在休職中。
簡単に説明すると、新しく異動した部署でペンやお箸を握れないレベルの怪我をし、すぐに出勤前に泣き始めたり出勤中に息苦しくなったり。会社に着いても手が震えたり。最初の休職は怪我によるもの、その後複数回に渡り適応障害で休職している。
収入がない状態が厳しいので、これから復職プラス副業の予定だ。
休職明けにこんなに働くのは無謀なのはよくわかっている。しかし生きていくためにはお金が必要なのだ。パートナーに頼るわけにはいかない。

ということは、現在ほどしっかり水槽を見ることができなくなってしまう。ポリプテルスたちは平気だろうが、私のほうがさみしくなっていた。
なるべく水槽のルーティンは変えたくないが、今はできている2日に1回の水換えの頻度も減ってしまう可能性はある。ごはんの頻度は変わらなくても、食事の観察をする元気がなくなってしまったら。
仕事に対する不安も多いが、それは省略する。
水槽に対する不安も復職してからでなければどうなるかわからないので、悶々と考えていても答えは出ない。実際、パートナーは仕事をしながらクワガタムシのお世話をしっかりしている。
こうした方が良いと思ったことがあったら少しずつ改善していきたい。便利グッズがあったら積極的に取り入れていきたい。
人間が家にいなくても、快適に過ごしてもらえるように。

毎日家に帰れば彼らがいる。どれだけ喜ばしいことか。
ふわふわすいすいと泳いだり、物陰でのんびりしていたり。
「別れがつらい」「仕事でお世話ができない」という理由で生き物をお迎えすることをためらっていた私が、ある日一目惚れしたポリプテルス。
イヌやネコたちのようにもふもふできるわけでもないし、一緒に遊べるわけでもない。
お魚と一緒に過ごすのは初めてのことなので、発見が多い日々だ。
いつも思うのは、彼らに幸せでいてほしい。
私は毎日幸せをもらっている。元気でいてくれるだけでありがたいのだ。
初日にエンドリケリーの転覆病疑いがあったため敏感になってしまっているのかもしれない。
……復職しても会社の飲み会は行かない。お金かかるし、水槽見ていたい('ω')

余談。
我が家の水槽とはまったく関係ないが、先日ポリプテルスたちをお迎えしたお店でウーパールーパーを見た。
ウーパールーパーはピンクというイメージが勝手にあったため、あんなにカラーバリエーションがあるとは思わず驚いた。ネットで調べてみると、お店で見た以上にたくさんあった。
ふむふむ……どの生き物たちも奥が深い。


2022年9月14日 投稿
2022年10月3日 リンク追加


見出し画像はみんなのフォトギャラリーからお借りしました。
ありがとうございます。


次のお話らしきもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?