見出し画像

10月平日のウカルちゃんアリーナまとめ:オクトーバーフェストでビール!

皆さんこんにちはAoです。
10月も終わりだいぶ秋が深まってきましたね。ちなみに私は夏より冬のほうが好きです。
Bリーグは今シーズン平日の水曜開催を増やし、新たな客層を開拓しようとしています。ウカルちゃんアリーナをメインアリーナにする滋賀レイクスターズも10月に水曜の試合を2回、変則的な月火開催を行いました。
私はその平日開催を全部行ったので、そのまとめをしていきたいと思います。

まずは10月17日大阪エヴェッサ戦です。
この日に滋賀レイクスターズのファンクラブ「クラブレイクス」に入会しました。

メガホンも購入!

試合内容は惜しくも負け。この日は二階自由席のゴール裏あたりで観戦したのですが、多分酔ったおじさんがしきりに叫んでいたのが気になりました。


次は一週間後の10月24日の名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦です。
滋賀の10月の平日の試合では、オクトーバーフェストというイベントが開催されており、7種類のビールを楽しむことができました。

10/17(水)・24(水)・29(月)・30(火)のレイクスナイトは、「レイクス・オクトーバーフェスト」をテーマに開催します。
オクトーバーフェストとは、元々ドイツで開催されている世界一のビール祭りのことですが、最近では日本各地で開催されるようになり10月に開催されるビールのお祭りとして広まっています。
「レイクス・オクトーバーフェスト」では、キリンビールの銘柄全7種類のビールをお楽しみいただけます。
ビールのお供にドイツソーセージなど「レイクス・オクトーバーフェスト」限定フードメニューもご賞味ください。
レイクス公式HPから引用
https://www.lakestars.net/news/game_20181017/

私もクラブレイクス会員はドリンク1杯無料券を頂いたので、普段はビールは飲まないのですが、飲みやすいと教えてもらったよなよなビールを飲みました。私の中でビールの印象は苦い!なのですが、よなよなビールはそこまで苦くなく飲みやすかったです。

ビールと唐揚げ、最高の組み合わせです。

ガチャをしたらニズベット君がやってきました。

チキンケバブも食べちゃう。

この日の試合は最後にガタガタっと崩れた印象です。これを耐えて勝ちきれるチームになれば上がっていけると思います。


さてさて、10月29、30日は私が(まだ)一番に応援しているシーホース三河との試合です。
29日は以前から誘っていた滋賀在住のお友達がバスケを初観戦してくれたので、一階自由席の真ん中あたりで滋賀の応援をしていました。友達に色々説明しながらの観戦だったのですが、友達も楽しんでくれて嬉しかったです。しかも、会場内で友達のおじさんに偶然会ったことは私も驚きました。欲を言えば月曜日は大きく点差が離れた試合だったので、もっと競り合った試合を見てもらいたかったのですがこればっかりは運ですね。

30日は、1階自由席で一人観戦でした。ビール飲んじゃいましたし、狩野選手とコラボした明太子焼きそばも美味しかったです。レイクスの飲食は今年から現金不可で600円か1000円の食券を買わなくちゃいけないんです。確かにめんどくさいですけど、品揃えは結構ありますし、私はいつも何か食べちゃいます。

当たり前だけど、1階席は2階席より断然近い。レイクスで一番好きな選手はコーヨーです。

この日の試合は第4Qの途中まではもう勝つでしょう!って感じだったんですけど、そこからミス連発してあああああああ!!!って感じでした。なんとか勝てて良かったです。

それより私的この試合のハイライトは第4Qのオフィシャルタイムアウトですね!この時間にレイクスはT.M.RevolutionのHOT LIMITを流して、みんなで踊るのですが、アウェー側で全力で踊ってたらレイクスチアのカナさんから蛍光ペン3本セットをいただきました。とても嬉しかったです!カナさんカッコよくて憧れます!!!

よく考えたら私のBリーグ初観戦の場所はウカルちゃんアリーナなんです。有名な竜馬さんの号泣インタビューも後ろ姿を眺めてました。(その時は後ろ姿なので泣いてることに全く気づかなかったですけど)その頃からHOT LIMITは踊ってたと思うので慣れたものですね!

最後に、大阪、名古屋、三河のアウェーブースターをウカルちゃんアリーナで見ましたけど、数は三河ブースター一番多かったように感じました。それはどういうことなんでしょう。

まずはアウェーまで行く応援の熱心さ、平日に有給ないし半休を使える会社に勤めているということ、財力、家族の理解。様々な要因が重ならないとできないことです。今現在そのような熱心なブースターを多く抱えてい三河はとても良い状態なのではないかと思いました。(決して他チームのブースターをけなしてるわけではありません。)
それにアウェーの応援もたつのコネクトの方々がリードしてくださることで声も出やすいですし、一体感があって良いです。

私個人的には、この平日開催は皆さんが言うほど悪いものではないと思いました。学生の私はフラッと行けますし、友達も誘いやすいですし、週中の娯楽として楽しかったです。私は普段あまり外で飲酒をしないのですが、いつも行っているアリーナなら安心だと思ってよなよなビールを飲むこともできました。

確かにアウェーブースターには優しくない平日開催ですが、私はこの先も一定数は開催して欲しいと思いました。
皆さんはどうですか?

一部画像は滋賀レイクスターズ公式HPからお借りしました。
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?