見出し画像

逃げることで人は成長する。

”逃げるって言葉は魅力的だなって。
逃げることで人は成長するんだなって。
自分の居場所を探すために自分が動いていく。
自分にとって良くない、ピンチだ、あるいはつまらない、っていうとき、
その場所を変える努力。
世界って広いんだから、俺に合う場所はあるんだろうって。
俺が動けばいいんだ。
そのために鍛えた足腰がある。

逃げる=逃亡するって意味じゃなくてね。
自分のわがままだと思うのね。
自分の生き方。それは自分で整えるしかないよね。
それを社会の問題にし、時代のせいにするのは、趣味じゃねえって話。”

絵本作家五味太郎さんのお話です。救われる考え方です。
真理ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?