見出し画像

海老名甲羅本店🦀『小和会席 春日<かすが>』

地元で蟹🦀を食べるなら…そう考えると甲羅本店しか思い浮かばないんですよねぇ❗️健康診断を終えたので、少しは頑張ったご褒美を👏

そんなわけで、今回はかに料理専門店🦀海老名甲羅本店さんで『小和会席 春日<かすが>』を頂いてきました💁‍♂️


かに料理 海老名甲羅本店

甲羅本店は愛知県に本社を置くかに料理チェーン店🦀で、現在は全国約180店舗を展開。その大部分の名前に「本店」が付く面白い業態を取っていますね💁‍♂️

私の場合はお祝い事🥳の際に甲羅本店を訪れており、しばらくは最寄りの『大和 甲羅本店』を利用することが多かったんですよ😸

海老名甲羅本店
撮影:あおいのとり 2023年06月23日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

2009年には地元・海老名に『海老名甲羅本店』が開業🎊して一気に身近な存在になります🙆‍♂️

お世辞にもお安い💦とは言えませんが、ランチメニューなど自分へのご褒美🍶として利用させて頂くことが多いというわけです、はい🫃

◽️参考:2023年06月23日閲覧


小和会席 春日<かすが>

かに懐石料理🦀には種類が沢山ある❗️接待用からお祝い事、お手軽なランチまでラインナップが豊富であることも甲羅さんの強みですね💁‍♂️

私が今回選んだコース🍽️は…

お品書き (小和会席 春日<かすが>)
撮影:あおいのとり 2023年06月23日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

小和会席 春日<かすが>

この会席は祝い事などで利用することが多いコースで、お値段は税込5500円💴と少しお高めに設定されています🧑‍💻

実は以前から少しずつ内容と名前を変えながらも続いているロングセラー✨で、地味に値上げと料理が追加されていたり…知ってるぞォ💦

◽️参考:2023年06月23日閲覧

それでは…頂きますかねぇ‼️🍱

小鉢二種/茹でがに/サラダ
撮影:あおいのとり 2023年06月23日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

まずは前菜から…オシャレ小鉢で登場です🤵

個人的にはサラダ🥗が好きで、特に甲羅さんオリジナルのかにドレッシングが非常に良く合うんですよ❗️以前から何回も買ってたりします(笑)

小鉢はオクラの混ぜ物と鴨🦆、そしてチーズ🧀、最後に茹でガニ🦀という形で進んでいきます。この段階ですでに無口ですから💦

季節の小鍋(真鯛)
撮影:あおいのとり 2023年06月23日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

次に季節の小鍋🍲…今回は真鯛のお鍋でしたね❗️出汁も取れるから絶対美味しい😋

ちなみに、コレが<春日>にリニューアルされた際に追加された料理👩‍🍳と思われます。他の料理は見覚えがありますが、これはないので…🕵️

真澄<純米吟醸>辛口生一本
撮影:あおいのとり 2023年06月23日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

お鍋のタイミングでちょうど日本酒🍶も登場‼️疲れた身体に染み渡りますなぁ〜😇

おっと…今回のお供は信州を代表する日本酒『真澄<純米吟醸>辛口生一本』🍶

すっきりとした味わいでクセがなく、基本的にどんな料理でも適度に楽しめる。個人的には口に含むと甘口から、喉を通り過ぎると辛口へと変わりスッキリと溶けていく…そんなお酒です😽

海老天ぷら
撮影:あおいのとり 2023年06月23日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

さて続き続き❗️エビとシシトウとレンコン…いやー良いですねぇ🤤

このシシトウ🫛とかいうロシアンルーレットは毎回警戒しながら食べますね💦大抵は大丈夫ですが、たまに期待を裏切らない一撃💣があるんですよ、ホントに😹

かにグラタン
撮影:あおいのとり 2023年06月23日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

そしてミニサイズのかにグラタン…絶品です👍

蟹は本当に凄いですよねぇ❗️生でも、茹でても、寿司でも、天ぷらでも、サラダでも、グラタンでも美味しいとかチート過ぎる食材ですよ💦

その本丸と言えるシメこそ…

かに雑炊
撮影:あおいのとり 2023年06月23日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

カニ雑炊🦀🥣ですよねぇ〜❗️幸せ❤️

華麗なるグランドフィナーレをじっくり味わいながら、日本酒🍶を片手にかに🦀の余韻を楽しむ…まさに贅沢とはこのことですよ🧚

個人的には前半はそのまま、後半はポン酢をお借りして味変しながら食べていくスタイルです。雑炊1つ取っても食べ方が複数ある点も面白いですよね💁‍♂️

バニラアイス
撮影:あおいのとり 2023年06月23日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

最後は個人で追加注文の「バニラアイス🍨」

意外かも知れませんがアイス🍨は大好物❤️なのですよ。お店や時間、地域でも全く異なる趣きがクセになる…食べ過ぎには注意⚠️ですね❗️


はい❗️そんなわけで甲羅本店の会席料理でした🙆‍♂️やはりご飯はすべての原動力…それでは👌

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?