見出し画像

雨の中で

無責任


気が使えない


何も他人のことを考えていない


素直じゃない


理解力がない


酷くお節介で出しゃばり


うざい


人を思いやれない


人としてダメ



これらの言葉は全て、かつて私に対して投げかけられたものだ。地面に唾を吐くように言われた言葉。

私なりには、努力をしていた。少しでもいい印象を与えることができるように、毎日一生懸命に生きていた。辛そうな人がいたら声をかけて、寄り添うように自分なりにやってきた。

でも、他人からしてみればそんなものはただの「お節介」に過ぎないし、「独りよがり」の行動だった。


そんなつもりは無い、一生懸命やってます。

そう言おうとしても、もう私を受け入れてるくれるような環境ではなかった。


土砂降りの中へ放り出されたような。裸足で、薄着で、傘もレインコートもない状態で。入口も固く閉ざされて、雨が轟々と降る闇の中に1人取り残された。



ああ、こうして1人になってしまった。ずっとこのままなのかな。それなら、もうすぐにでもいいからいなくなりたい。また誰かにこうして雨の中放り出されてしまうのなら、迷惑をかけるのなら。ひっそりとこのまま雨に溶けてしまいたい。


そんな時だった。


遠くから光が見えて、少しずつそれが近づいてくる。私の方へゆっくりと近づいてくる。近づくにつれて、5、6人の集団が傘をさしているのだと気付いた。


光が眩しくて、私は目をそらす。


「ねえ」


ゆっくりと顔を向けると、さっきの集団が私の前にいた。リーダーのような男性が私の顔を覗き込んでいた。


「向こうに僕らの家がある。雨宿りに使ってくれればいいから、一緒にいかない?」


「私と…?」


男性は微笑んで立ち上がり、手を差し出した。


「そう、君と」


「でも、私は……」


「大丈夫。僕らは君が優しくて思いやりのある人だって知ってるから」


どうしてだろう。初めて会うはずなのに、凄く懐かしい気持ちになった。私の事なんて、向こうだって知らないはずなのに。何を知ってるんだろう。


でも、私の目からは明らかに雨ではない温かい液体が溢れていた。


「はい、お願いします…………」


手を取ると、男性は私を立たせてくれた。そして、目が合うとにっこりと笑った。

周りの人達も暖かい眼差しを私に向けてくれている。それすらも懐かしかった。



雨は強くなっていく。


雷もなっている。

怖い。


けれど、私はすごく暖かくて、心強かった。



はじめて私を肯定してくれた人達が、そばにいるから。




【了】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?