見出し画像

成績発表|2023年夏期

2023年夏期の成績が発表されました。

初動は順調だった夏期。しかし予想外の猛暑に体調を崩し、途中からうまく学習を進められず予定より少なめの単位取得になりました。

振り返りと秋期に向けて計画を立てていきたいと思います。

夏期の振り返り

履修教科

アートライティング特講2  (評価A)
芸術史講義(ヨーロッパ)2 (評価A)
芸術史講義(近現代)2   (評価A)

良かったこと

全ての科目でA評価をとれたことはとても良かったと思っています。
欲をいえばアートライティング特講2はS評価またはもう少し素点が高くなるような作品作りをできてたら……と。

体調を崩しながらも3つの科目の履修、課題提出ができたのでひとまず安心。

反省点と改善点

実はあと2つ履修予定の科目があったのです……。一つは必修科目でもう一つは必修ではないけど取っておきたいなと思う科目。

課題提出までに時間がなくなってしまい、急いで中途半端なレポート提出をするなら次回にしようと思い諦めました。とりあえず単位取れればいいやみたいなのは自分的に違うなと思いこの選択をしました。

この選択は良いのですがやっぱり計画通りに進められなかったことはちょっと後悔。秋期に履修予定なので早めの動きだしをしたいところ。

テキスト自体は読み進められているので早めにレポート制作に取り掛かろうと思います。(早速今日調べものをしようとしたのですがなんと図書館が臨時休館……焦りは禁物ですね)

この結果を受けて秋期での改善点は大きく2つ。

・体調が悪くなることを想定して早めの課題作成
→課題締め切りの1週間前には大体終わらせる目安。最後の1週間で微調整やもう一歩踏み込みたい!をできるようにする

・まずは動画を視聴
→動画視聴のある科目はまず動画を視聴して全体を把握する。私の悪いところな完璧主義。動画を見ながらノートをとって……と進めたくなるのですが暗記することが目的じゃないのでまず動画視聴してテキストにも目を通し課題のために参考文献を集める!


夏期を終えて&秋期に向けて

仕事が忙しくなったり季節の変わり目だったり気温に負けたりとなかなかハードな夏期でした。うまく学習が進まないことに焦りもあったし、どうして自分はこんなに体力がないのだろうと悲しくなることも。

でも好きで入学して勉強をしているのだから楽しく学べることと、しっかり身につけられることが私にとっては大切なことだと改めて感じました。

秋期はスクーリング(遠隔)も申し込んでいるので勉強の時間をしっかり確保しながら楽しく学びたいと思います。

9月のうちにシラバスを読み込んで、必要な本を購入したり、レポートのための参考文献探しも進めたいと思います。

夏期もお疲れ様でした。芸術の秋、楽しく学びましょう。

サポートありがとうございます!日本中の美術館を旅する資金にさせていただきます🖼