見出し画像

noteを始めてからの自分の棚卸

2021年8月にnoteに登録して記事を書き始めた

私の人生が思ってもいない状況になって、だけれど守るべきモノを抱えていて、途方に暮れている場合じゃなかった

まだ人生に覚悟もないけれど、見切りもつけたくないと思って

守るべきモノを守りながら、独りで生きられる自分になりたい

そしてこれからの人生が希望を持てて、前向きなモノにしたい

そんな気持ちで人生を悪あがきするため、自分を鼓舞するため自分のいろいろを文章にして、自分の今を奮い立たせたいと思って始めたnote

だけれど、未だに理想や希望には程遠く、心折れそうになる時がある

なので冷静になるため、この期間を振り返ってみようと思います

一般常識

当時、PCもほとんど触った事が無い、インターネットは思った答えに辿り着かない、きちんと会社組織に属した経験も大して無かった

そんな自分のままで居たくない、と思って事務職に就いたのはいいけれど、余りにも何も出来ない知らない自分に打ちのめされていた

今は人並みにPCを使えるようになったし、わからない事はネットで調べて活用出来るようになったのは、進歩

組織での一般常識もまだまだ出来ない事知らない事も多いけれど、日常的な事ならだいぶわかってきた

お金に関する知識

それまでの心がけの悪さと状況も許さなかったから、貯金も貯蓄もほとんどしたことが無くてその知識も無かった

未だに専門用語やルールを理解出来るとは言えないレベルだし、手続きに悪戦苦闘するけれど、少しずついろんな方法を試している

やり始めれば気になるもので、以前より興味を持てるし、月々確認するのもちょっとした楽しみ

きちんと将来設計して…なんてところまではいって無いけれど、その手続きを出来た事はダメな大人から真っ当な人間に近づけたような気持ちになっている

スキルアップ

私の希望は、シンプルに自分が居心地よく日々を過ごしたいという事

世の中の常識を当てはめると私が収入面や環境面で、そんな生き方をするのは難しい

だけれど、いろんな可能性があると希望を持ちたい

だからこそ、いろんな葛藤があったけれど、去年やりたい事興味ある事をやろうと決めた

そうやって行動する事で、何か見えてくるんじゃないか?と期待して

自分にスキルが足りないと思うから、興味ある事を勉強したり調べたり

やればやるほど、自分の未熟さや無知を思い知らされて不安になったり自虐的になったりするけれど

反面、知らなかった事を知る事は面白いと思えるので、素直にそうやって行動して良かったと思っている

素敵な女性になりたい

それまでの数年間、自分に構ってる余裕が無かったけれど、そんななりふり構わない自分が嫌だと思った

体型を気にしたり、スキンケアを心掛けたり、そんな気持ちは持ちたいと思った

毎日のストレッチで少なくとも身体の痛みが軽くなって冷え性も改善したと思う

スキンケアも、自分に合うだろうと思うモノを試してみたり、マッサージしたり

シミシワ改善とはなっていないけれど、以前は目につかなかったような事を気づけているので、少しはマシになっているかな?

今のところなかなか目に見えるような効果を実感出来ないし、理想には程遠いけれど、少しの変化がある

やる意義があった、続けてきて良かった、と思えるようになるまで頑張りたい


これまでで自分に劇的な変化があったとは言えない 

気持ちが不安定になる事もある

後ろ向きになって、落ち込んだり涙が溢れたりする時もある

苦しくて辛くて、逃げ出したくなる事もある

だけれど、ただ立ちすくんでいた訳じゃない

もがきながらもいろいろ行動したから、少しの変化があって、少しの前進をしている

その事実を自分自身で認めてあげようと思います

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?