見出し画像

素はいらない!絶品グリーンカレー

私は、あんまり「~~の素」みたいのが好みではない。

シチューの素とか、麻婆豆腐の素とか、そういうの。

いくつか使ったこともあるが、中途半端に残るのが嫌だし、カタカナの添加物?とか色々入っていたりするし、それに、素を使わず作った方がおいしい。たいていのものは、素がなくても簡単にできると思う。

でも、グリーンカレーはいろんなハーブとか、入手しずらい外国の調味料とか入っていそうだから、素なしは難しそうと思っていた。

そこで、無印良品やカルディで買ってみたのだが、美味しいけれどね、薄めても薄めても、辛いの。これは子どもが食べれない。

そんな話を料理好きの友人に話していたら「グリーンカレー、素なしで簡単にできるよ!テレビでやっていた」と言うのだ。

作り方を聞いたとき、驚いた。だって、キウイが入っていたから。

画像1

作ってみたら、すごく美味しい。完全にグリーンカレー。辛さの調整ができるのもいい、子どもも食べられる。あぁ美味しい♡

ある時、あとから「もうちょっと辛くしたいな~~」と、唐辛子を足そう・・・とした。が、ちょうど使い切ってしまっていた。

他に何かいいものないかな??ということで、冷蔵庫を覗くと、発見!

それは、『柚子胡椒』

グリーンカレーはそもそも青唐辛子がいっぱい入ってグリーンで辛いんだから、これいけるかも!?早速、いれてみたらますます美味しい!

柚子胡椒って瓶で買っても、中途半端に残ってしまうので、こんな活用ができるのも嬉しい。

キウイと柚子胡椒の色味がきいてるグリーンカレーを食べながら、

「この緑は何だと思う?」

「唐辛子何本入ってると思う?」

そんなクイズも楽しいのだ。


★グリーンカレー 2~3人分

①鶏モモ肉適量を一口大に切り、塩コショウ、ココナッツミルク適量まぶして絡めておいておく。10分くらい。ココナッツミルクは1缶(400g)から適量とって使用。

②鍋に油を少量ひく。ショウガとニンニクをすりおろす。それぞれ小さじ1くらい

③そこにみじん切りにしたキウイ1個、赤唐辛子4~10本くらい、柚子胡椒小さじ2くらいを入れて弱火で炒める。唐辛子は4-5本でほどよい辛さかな。
※ゆず胡椒はなくてもできます。

③①のお肉も入れ炒め、火を通す

④ココナッツミルクの残り全部、

カレー粉大さじ2~3

砂糖大さじ1~2

オイスターソース 小さじ1

ナンプラー 小さじ1

塩麹 大さじ1~2(なければおうちにある鶏がらスープやコンソメでもいい)

すきなキノコ(入れたほうが美味しくなります)

を入れて煮る。

※濃さはこのままでもいいし、ココナツミルク、牛乳や豆乳を足してもよいので好みで調整してください。わたしはさらっとしてる方が好きなので豆乳を100~200mlくらい入れることが多い

※カレーにあいそうなスパイスがあれば適当に入れるのもおいしい。よくシナモンやクミンをいれます。

⑤最後に、砕いたナッツを入れる(ピーナッツとかクルミとかを一握り袋に入れて、何かで叩いてつぶすと良い)

⑥別のフライパンで、好みの具を炒めてから、鍋に移して軽く煮て出来上がり。おすすめは茄子、必須。あと、パプリカも良い。

※調味料の量は、あなたにあった味に調整してね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?