見出し画像

お家でスープカレー

わたしは「普通」のカレーがそんなのに好きじゃない。
日本的なカレーライスの、あの「ルウ」が濃すぎると感じてしまう。

だからもし食べるなら、ちょっと、でいい。子どもの頃からそうだったから、家でカレーが出たときには、

小さじ一杯くらいのルウだけで、ごはん一膳くらいを食べていた。

ルウをのばして、のばして……笑

そんな私にもスープカレーはすごく美味しく食べられるカレー。もう15年以上前だろうか、北海道で流行り、今や定番となった。

スープカレーってなぜかお店で頂くもの、そんなイメージがあったけれど、実はあまりに簡単に美味しくできる。

画像1

ー材料ー(2人分)
・人参
・玉ねぎ
・じゃがいも
・なすび

その他、お好きな野菜。かぼちゃもおすすめ。量は適量で。

・しょうが 小さじ1くらい
・ニンニク 1片

・カレー粉 大1-2
※その他、カレーにあいそうなスパイスあればお好みで使っても良いです。

・トマトジュース 50cc(またはトマト缶と水半々くらいで同量)
・水500-600cc

・塩麹 大2くらい (ない場合はいれなくて良い。でも塩麹はすごく便利で美味しいから常備を激しくお勧めします)

・手羽元
お水で洗ってからお塩をふっておいておく。私は鶏肉はいつも洗ってから使います。その方が美味しいです。

・ゆで玉子

・塩少々

・あればドライオレガノやバジル(最後に振りかける)

・和風だしパック(またはお水の代わりにお出汁でも)

ー作り方ー
①オリーブ油などでみじん切りのしょうがとニンニクを炒める。

②香りが出てきたら薄切りした玉ねぎを炒める。
余裕があれば7-8分炒めて、飴色に。余裕がなければさらっとでやめる。笑

③カレー粉を振りかけなじませ、人参も入れて軽く炒める。

④手羽元と水とトマトジュース、塩麹を入れ、鍋に蓋をしていちばん弱火でコトコト煮る。30分以上、1時間くらい煮ると良い。もっと煮ても良い。煮ると柔らかくおいしくなる。たまに様子をみつつ。

⑤この時に、和風だしパックを一緒にいれる。
わたしは鰹節の粗削りなワイルドなやつをお茶パックにいれて常備しているのでそれを使っています。 もちろん市販のものでOK。

適当なところでだしパックはとりだします。(忘れても大丈夫)

⑥途中、じゃがいもをいれ、柔らかくなるまで煮る。
(最初からいれないのは荷崩れ防止のため)

⑦ピーマンやなすびは、フライパンで軽く焼いてから、器にもったスープにあとのせが美味しい。でも、面倒なときは途中から鍋にいれちゃってもいいと思います。笑

⑧味見して味を整えてできあがり。薄いようであればお塩や塩麹をいれてください。
少し放置しておくと更に美味しくなります。

⑨器に持ってから、切ったゆで玉子をのせます。

⑩ごはんにレモンを添え、絞っていただくとさっぱり美味しく食べれます。

★おすすめトッピング とろけるチーズ(ピザに載せるようなもの)を常温に出し、器にいれておきます。そこに熱々のスープを注ぎます。まもなくチーズも溶けます。
・・・美味しすぎます。

★ちなみにスープカレーの食べ方ですが、
基本的に好きなように食べればいいと思うけれど 笑

スタンダードなのは、スプーンでごはんをすくう→そのままスープをすくってお口へ……かな。合間に具をどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?