ホイル焼き

あなたのホイル焼き

ホイル焼き、好き。

フライパンで簡単にできて、美味しくて、野菜もたくさん入っていて、これである意味完結できる。それに開けるとき、ちょっと楽しい。ホイル焼きルーレットにしてもいいでしょう(そんなに良くない)

軽量もいらないし、なんてすばらしいお料理♡

ホイル焼きは、メイン素材+野菜+油分+味付け で構成されているから、これを変えるとバリエーションがたくさんある。

私は、メインは鮭や鱈ですることが多い。鶏肉もたまに。

野菜は玉ねぎが必須。蒸された玉ねぎがすごく美味しいから。

そしてキノコ類もぜひ。キノコをいれるとなんでも美味しくなります。

あとは、ニンジン、もやし、なすび、色々いける。

油分と味付けは、たとえばこんな感じ。

・バター+醤油(めっちゃ定番)

・マヨネーズ+ポン酢(ワタシはこれが一番好き)

・マヨネーズ+味噌(鱈にすごくあう)

・オリーブオイル+お塩&ニンニクとレモン (なんとなくイタリアン。玉ねぎ欠かせない。)

・ココナッツオイル+オイスターソース&ナンプラー(アジアな味)

・ごま油&ラー油+醤油&ショウガ(中華っぽい味。もやしや豆苗が合う)

そんなわけで、アイディアでいろんなホイル焼きが無限大。レシピはあってないようなもの。楽しみながら、世界にたった一つだけのあなたのホイル焼きを。

画像1

それにしてもホイル焼きって、写真映えしない。ぐちゃぐちゃに見える…笑


★鮭のホイル焼き★ 

①生の鮭に塩を振る。

②ホイルに鮭のせて、薄めや小さめに切った野菜を乗せる。このときは玉ねぎ、にんじん、マイタケ、もやし。

③マヨネーズをかける

④ホイルで包んでフライパンに載せて、少しフライパンにお水を入れる。中火で少し焼いてから弱火に。10分~15分くらいかな。ずっと蓋はしたまま。

⑤最後にポン酢をかけて頂きます。


※ポン酢やレモンみたいな酸味があるもの入っているものは、後でかけるのがおいしい。醤油などは最初からホイルの中に入れて蒸し焼きする。

味噌はマヨに混ぜてね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?