メインバックをリュックから斜め掛けバックに代えてみた〜超ミニマル主義実践〜

はい、超ミニマル主義という本に書いてあることを実践中の青洲めめです!

超初級の考え方として、簡単に言うと持ち物、身に付けるものを身軽(文字通り軽量化)にしていきます。

読み進める度、著者四隅さんのグラム単位でこだわる姿に感嘆!!

あまりのこだわりに、私にはできなーい!と早速弱音吐きそうでした。軽くて丈夫な物ってそこそこ値段するし、すぐにはそろえられない……
私はうつで時短勤務の身……
いかんいかん、ネガティブモードになりそうだぞ!ということで、自分ができることからやってみました。

それが、メインバックをリュックから斜め掛けバックにかえること!

超ミニマル主義や他のミニマリストの動画を見ていて、「あれ?リュックに入ってるもの、ほとんど使ってなくない?」ってことに気がついた。

丁度数年前にUNIQLOのワゴンセールで500円で購入した斜め掛けバック。それに試しに財布、鍵、歯ブラシ、リップやティッシュをまとめたポーチの4つを入れてみた。

…………入った!!

後は特にいらないものなので、整理してリュックはクローゼットへ。

新しいものを買わなくても、身の丈にあったミニマムなことが出来た!!

それは私の自信になった!!

ちなみに靴は買い換えるタイミングで、四隅さんオススメの靴に替えようと思う。今メインで履いてる靴も黒なので、汚れが目立たなくてよい。

洋服は冬になるにつれて自然と重くなるのでわからないが、比較的軽くて風を通さない上着を持っていたので(これもUNIQLO)廃れたら、買い換えよう。

なんでもかんでも憧れて真似するだけじゃなく、自分の生活に合わせてカスタマイズする。

とても大事なことを学んだ日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?